2024年 3月 19日 (火)

「終戦の日」投稿で自撮り写真の是非 ツイッター「トレンドワード」意識か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   73回目となる終戦の日を迎えた2018年8月15日、全国各地では戦没者追悼の催しが行われた。ツイッターでは「終戦の日」「終戦記念日」がトレンドワードに入り、戦争の根絶と平和を願う内容が多数投稿された。

   そんな中、終戦にかこつけて「自撮り写真」を公開するのは許せるか、との議論がSNS上で巻き起こっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

ミス慶應候補も違和感「私は貼れないな」

   「今日は終戦記念日♪って言いながら自撮り上げてる人居て笑った」「なんで終戦の日を伝えるツイートに自撮りなんか載っけてんの」――。終戦の日のツイッターでは、こんな書き込みが散見された。

   試しに「終戦」を含む画像投稿をツイッターとインスタグラムで検索してみると、大半は平和を象徴する鳩や花、原爆ドームなど終戦に関する写真だが、一部で自撮り写真も見つかった。終戦に触れつつ、その日の予定や告知を書き込むのが「定番」のようだ。

   J-CAST編集部で確認した限りでは、一般ユーザーからの投稿は少なく、芸能関係者が多くを占めていた。ツイッターの場合、トレンドワードはそれ自体で検索され、人の目に留まりやすい。そのため、トレンドワードを意識的に投稿に盛りこむユーザーも少なくない。

   ミス慶應コンテスト2018に出場中で、自撮り写真を披露する機会の多い上野瑚子(ここ)さんは15日、完全に個人の価値観で誰かを非難する趣旨ではないですが、と前置きしつつ、

「終戦や原爆関連のツイートに自撮りやら(編注:おそらくミスコンの)投票リンクを私は貼れないな。『戦争を知らない子供たち』世代だから間接的にしか戦争を知らないから実感を伴わないのは仕方ないけれど、薄っぺらいことをましてやそういう話題で気軽には言えないや」

とツイートした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!