2018年 11月 15日 (木)

「さすがに今日の転売状況はひどすぎる」 エルレガーデン「ツアーグッズ」異例の通販へ

印刷

   2008年9月の活動休止以来、約10年ぶりとなるライブツアーを開催中の人気ロックバンド「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」に災難が降りかかっている。

   ツアー限定のグッズが複数転売され、ボーカル兼サイドギターの細美武士さんは「ひどすぎる」と憤りを隠さない。

  • エルレガーデンの公式サイトより
    エルレガーデンの公式サイトより

細美さん「ツアー終了後に期間限定で」

   ツアーでは、Tシャツ(2500円、以下税込)やパーカー(5000円)、ラバーバンド(500円)、キーホルダー「500円」など11品が会場限定で販売されている。

   人気の商品はすぐに売れ切れてしまうため、ファンによる争奪戦はし烈を極める。オークションサイトでも複数商品が「転売」されており、3倍以上もの高値で落札されているアイテムもある。

   こうした状況に業を煮やしたのが、ELLEGARDENの細美さんだ。8月15日にZOZOマリンスタジアム(千葉市)で行われるライブの直前にブログを更新し、

「本来ツアーグッズは当日そこで買ってお土産として持って帰ってもらったり、思い出の一部になってほしいと言う強い思いがあって作ってます。だから、簡単に通販とかはしたくないんですが、さすがに今日の転売状況はひどすぎるので、ツアー終了後に期間限定で通販をやってもらえるようにお願いしました」

と報告。続けて、

「今日もうすでに何時間も並んで買ってくれた人には本当に申し訳ないんだけれど、今回のエルレツアーグッズに限り、通販やらせてください。今日売り切れてしまったアイテムも作り足します。判断が遅くてごめんね。本番まで少しでも休んでいてください」

と購入者の苦労に気を配りつつ、理解を求めた。

「エルレ、スタッフの対応に感謝します」

   通販決定を、ファンはどう受け止めたのか。ツイッターでは、

「ライブで大変なのにこちらの事まで気を使ってもらって申し訳ないです。最善の判断をしてくださる素敵なメンバーとスタッフさんに感謝します」
「頑張って並んだみなさんも、きっとその時間は大切な思い出になったはず。毎回甘やかしてくれとは言いませんが、今回のご判断は本当にありがたいです!」

と歓迎ムードが広がっており、実際に物販に並んだという人からも、

「今日5時間並びましたが、全然通販いいと思います 転売屋ざまーみろです」
「コラボT目の前で売り切れてショックだったので嬉しいです。エルレ、スタッフの対応に感謝します」

といった声があがっている。

   通販の詳細については、のちほど公式サイトで発表するとしている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中