2018年 9月 20日 (木)

キーホルダーに不備→交換対応も困惑の声 どこが不良か「全然気づかない」「難解な間違い探し」

印刷

   玩具メーカーのエンスカイ(埼玉県草加市)は2018年8月21日、同社が販売していたキャラクターグッズ「おまんじゅうにぎにぎマスコット〈11.大神晃牙〉」に不備があったとして、交換対応すると発表した。

   「生産時における不良品の発生」と説明しているが、SNS上では「ぜんっぜん気付かなかった」「難解な間違い探し」といった声が相次いでいる。

  • 対象商品(エンスカイの発表資料より)
    対象商品(エンスカイの発表資料より)

眉毛の「色」に注目

   対象商品は、スマートフォン向けゲーム「あんさんぶるスターズ!」(以下あんスタ)とサンリオがコラボレーションしたキーホルダー。あんスタの登場人物の顔がプリントされている。

   18年8月上旬から発売していたものの、発表資料によれば「生産時における不良品の発生が判明致しました」。具体的には印刷不良で左眉毛の色が抜けてしまったという。

   エンスカイは、「ご購入いただきましたお客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。購入者は同社宛てに対象商品を送付するよう呼びかけ、9月下旬から正規品を発送するとしている。

   実際に商品画像を見てみると、たしかに右眉は灰色、左眉は白色となっている。しかし、よく目を凝らさなければ気づかないような違いで、大きな違和感はない。

   ツイッターでも「これどこが不良か明記されてなかったらただの難解な間違い探し」「まって!!!ほんとだ!!!!!ぜんっぜん気付かなかったww」と困惑や失笑の声が相次ぎ、「特に問題ないのでは...」といった声まで上がった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中