2018年 11月 18日 (日)

鈴木おさむが「腹立った」中年男性の「モラル」 妻の森三中・大島にスマホ向け...

印刷

   放送作家の鈴木おさむさんが2018年8月22日、最近「イラっときたこと」をブログにつづった。

   妻で女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸さんと息子と3人で外食に出かけた帰りに、モラルに疑問を感じる人に遭遇したという。

  • カメラかまえて、「こい、こい」ポーズ (画像はイメージ)
    カメラかまえて、「こい、こい」ポーズ (画像はイメージ)

5メートル離れたところから「こい、こい」

「一人の中年男性が『あ、大島――』と言ってスマホを出して写真を撮影しようとしました。5M(メートル)くらい離れていたのですが、その男性、うちの妻にカメラ向けたまま、『遠い』と思ったんでしょうね。なんと、スマホ片手に、もう片方の手で『こい、こい』ってポーズをしたのです」

   鈴木さんが中年男性の行動に驚き、大島さんに「ひどいやつだね」と言うと、「たまにああいう人いるんだよ」と返答があり、さらに驚いたという。

「いや、ビックリしました。妻は笑って許してましたが、さすがに、腹立ってしまいました。世の中には色んなモラルの人がいるなーーーと。」

電車で割り込み、職場の菓子全部取り...

   鈴木さんが「そこで今日は聞きたい。皆さんの周りで『この人のモラル、どうなってんの?』と思う人いましたか?」と読者に問いかけると、コメント欄には各々が「モラルがない」と感じたエピソードが相次いだ。

「新宿で並んで電車を待っていたら、タブレットいじったまま真ん中に割り込んできて、乗るときも突き飛ばしてきた挙句、自分が悪いのを棚に上げて向かいの座席から睨んできて、おまけにタブレットで勝手にこっちの写真撮って、その撮った写真をこっちに見せてきた変人がいました」
「帰ろうと思ったら私の車の斜め後ろにビミョ~に駐車した車がありました。悩みましたがぶつけたら嫌なので移動をお願いしたところ『わざわざキー付けといたから、邪魔だったら移動してくれてば良いのに・・・ブツブツ』」
「職場で定期的に『ご自由に どうぞ』のお菓子が設置されます。カゴにざっくりチョコやら飴が入っているのですが・・・・全部持って行っちゃう人がいるのです」
「電車やバスの優先席にど~んと座ってる人。空いているなら良しとしても優先させるべき人が近くに居たら席を譲るのが当たり前」

   特に電車や公園など、公共の場所で起こったエピソードが多かった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中