2018年 11月 15日 (木)

不動産投資ローン審査がスマホで完結 2週間の審査期間を1日に短縮

印刷

   不動産投資ローンが申し込みから融資までインターネット上でできる――。SBJ銀行(東京都港区)とGA technologies(東京都渋谷区)は2018年8月28日に業務提携し、両社が共同開発した「オンライン不動産投資用ローン審査」を今秋に始めると発表した。

   多様な金融サービスを持つSBJ銀行と、テクノロジーに強みを持つGA technologiesが提携し、金融とITを組みあわせた「フィンテック」の推進を狙う。

  • プレスリリースから
    プレスリリースから

AIを活用、将来はローン優遇も検討

   オンライン不動産投資用ローン審査は、申し込みから契約書類提出、金融機関による審査、融資の実行までがスマートフォンの専用アプリで完結する。従来、契約締結時に必要だった来店の手間が省ける。与信評価にはAI(人工知能)も活用し、これまで2週間程度かかっていた審査が最短1日で済む。

   今回の取り組みでは業務の大幅な効率化も期待でき、将来はより良い条件でのローン提供も検討していくという。GA technologiesは「新しい住宅購入体験の創造を目指し、顧客本位で健全かつ透明な不動産市場の育成に取り組んでまいります」と発表資料でコメントした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中