2018年 11月 16日 (金)

元恋人の連絡先、消すべきか残すべきか 「すっきりサヨナラ」は男女どっち? 

印刷

   元お笑い芸人・マンボウやしろさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「Skyrocket Company」(TOKYO FM)で、「恋人と別れたら、連絡先をすぐ消去しますか?」というテーマのアンケート調査を行った。

   結果は、全体の29.6%が「はい」、70.4%が「いいえ」と回答した。男女別では、男性の26.5%、女性の34.4%が「はい」と回答した。

  • 元恋人の連絡先、あなたはどうしてますか?
    元恋人の連絡先、あなたはどうしてますか?

マンボウやしろ「消す理由がわからない」

   番組がインターネット上で実施したこの調査には、490人のリスナーが回答した。

   やしろさんは、「昔から(連絡先を)消す理由がわからない、写真とか消す理由も」と話した。「自分自身の失恋を大げさに演出しているような気持ちになって嫌」で、消したことはないかもしれないとのことだ。同じくパーソナリティーで、タレントの浜崎美保さんは「消したこともあります」と回答。常に消すわけではないが、元恋人に酔って電話をかけてしまった時などに、後悔して削除してしまうそうだ。

   調査で「はい」と回答した人の理由は、

「後で連絡をとりたくなったり、トークを読み返して別れなきゃよかったーって後悔しないようにするため」(20代女性)
「今すぐ、この状況を変えなきゃ!と思い、消してしまいます」(30代男性)
「着拒にしてから削除します。インスタやLINEもソッコーブロックです。ケジメですよ、削除するのは!」(40代女性)

といったものが挙げられている。一方、「いいえ」の理由としては、

「未練があるのでなかなか消せません」(20代女性)
「お別れしても共通の友達が多く仲が良かったりすると個人でやりとりすることもありますが、グループLINEなどで公に連絡を取り合ったりすることもあるので消しません」(30代男性)

といったものだった。

「過去の男に用はない」「もらったものもすぐ捨てる」

   男女別にみると、男性で「はい」と回答したのは26.5%なのに対し、女性は34.4%と、男性を7.9ポイント上回った。女性の方が、昔の恋人の連絡先を消す傾向が高い。

   女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」では、2018年7月8日、「元彼の連絡先はどうしてますか?」というトピックスが立てられた。書き込みは「即消し派」が多数で、

「着信拒否の設定してから全て消す。別れた瞬間に消す。過去の男に用はない」
「連絡先ももらったものもすべてすぐ捨てる。置いといたってどうにもならない」
「私が忘れられなくて次の恋にさえ行けない時に、元カレは新しい彼女と仲良くしてるって思うとウジウジしてる自分に腹が立つからすぐに消す」

といった意見が寄せられた。「そのまま残しておく」というユーザーからは、

「かかって来た時誰かわからないのが嫌だから、元彼に限らず嫌いな人とか出たくない業者系とかも登録しておく」
「本当にどうでも良すぎて消すのすら忘れてた」

という人が見られた。このほか、「自分から振ったのなら即削除。自分が振られたならなかなか削除できない」というような、「別れ方による」という意見も散見された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中