2024年 4月 25日 (木)

深夜に集まり朝帰りする母親たち 「子供は夫に預けて夜に食事会」許されるか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ママの意見割れる「朝帰りはちょっと」「別にいい」

   「発言小町」を見る限り、完全な「賛成派」は少数で、「反対派」、あるいは子供の年齢やママ友会の頻度など「場合によって賛成派」が大半を占めた。

   J-CASTニュースの編集部の子育て経験者に「深夜のママ友会」について聞いた。

   現在育児中の女性社員Aさんの意見は、「別にいいじゃない」。Aさん自身、友人らと出かけて夜中に帰ることは、年に数回あるという。朝帰りは、子どもが1歳と4歳の時に計2回あったが、子どもは夫や親族らに預けて帰宅後はきちんと世話をした。投稿に対し、「(投稿主の夫が会社でそのことを話したら)否定的な意見が多かったことがショックです」と話した。

   同じく女性のBさんは「夫が子を見ているならいいのでは」とするも、「朝帰りはちょっとねえ...。23時には帰った方がいいんじゃない?」。Bさんの子育て時期は数年前になるが、当時はママ友が夜の外出時に子どもを寝かせて置いてくるケースもあった。「家に置いてくるのも怖いけれど、夜に店に連れてくるのも良くない。見てくれる人がいるなら良い」と話した。それでも投稿主の「朝帰り」には驚いたようだった。

   Bさんの近くにいた男性社員Cさんは「うちの嫁さんは午前2時くらいに帰ってくることもあるよ。朝でも全然いいんじゃない」と、かなり寛容的な様子。「深夜じゃなくても、土日の昼とか...」と言うBさんに対し、「夜しか集まれないでしょ」と返していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!