2024年 4月 24日 (水)

停電しても簡単に照明を「つくれる」 ペットボトルに水を入れてスマホを...

   台風21号による停電に見舞われたユーザーのある工夫が、ツイッターで急速に拡散されている。

   投稿者のあやとさん(@ayato_dr111)は4日18時過ぎに、以下のツイートを投稿した。

「停電でいざという時は 水を入れたペットボトルの下からライトで照らすと簡易的な明かりになるので是非使ってくださーい 多くの人に伝われ」
  • 水の入ったペットボトルの下から、携帯電話のライトを当てる(あやとさんのツイッターより)
    水の入ったペットボトルの下から、携帯電話のライトを当てる(あやとさんのツイッターより)
  • ペットボトル×ビニール袋×携帯電話(2018年9月撮影)
    ペットボトル×ビニール袋×携帯電話(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×懐中電灯・上向き(2018年9月撮影)
    ペットボトル×懐中電灯・上向き(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×ビニール袋×懐中電灯・上向き(2018年9月撮影)
    ペットボトル×ビニール袋×懐中電灯・上向き(2018年9月撮影)
  • 懐中電灯のみ・上向き(2018年9月撮影)
    懐中電灯のみ・上向き(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×懐中電灯・横向き(2018年9月撮影)
    ペットボトル×懐中電灯・横向き(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×ビニール袋×懐中電灯・横向き(2018年9月撮影)
    ペットボトル×ビニール袋×懐中電灯・横向き(2018年9月撮影)
  • 懐中電灯のみ・横向き(2018年9月撮影)
    懐中電灯のみ・横向き(2018年9月撮影)
  • 水の入ったペットボトルの下から、携帯電話のライトを当てる(あやとさんのツイッターより)
  • ペットボトル×ビニール袋×携帯電話(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×懐中電灯・上向き(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×ビニール袋×懐中電灯・上向き(2018年9月撮影)
  • 懐中電灯のみ・上向き(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×懐中電灯・横向き(2018年9月撮影)
  • ペットボトル×ビニール袋×懐中電灯・横向き(2018年9月撮影)
  • 懐中電灯のみ・横向き(2018年9月撮影)

「白いゴミ袋被せるとさらに明るいですよ」

   近畿地方を中心に甚大な被害をもたらした台風21号。関西電力の公式ウェブサイトによれば、2018年9月5日16時時点で同社管内のべ約218万4000軒の停電が確認され、うち約41万4010軒が未復旧だという。

   あやとさんの自宅は4日15時ごろに停電し、その際にスマートフォン(スマホ)のライトをペットボトルの下から当てて明るくする方法を思いついたという。この投稿は5日17時時点で3万8000件超のリツイートを獲得。ユーザーからは、早速「使ってみた」「停電している知人に教えたい」とのリプライ(返信)が続々と寄せられた。次のように、自分なりにアレンジするユーザーもいた。

「お茶でやったら綺麗でした ちょうど役に立ちました」
「うち、停電の中 絵の具混ぜて幻想的にしよ!って遊んでました笑」
「ついでに白いゴミ袋被せるとさらに明るいですよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!