2020年 10月 1日 (木)

大地震が起きたら... 知っておきたい避難のタイミング、持ち物、ペット同行

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

   台風21号が通過したばかりで、今度は2018年9月6日未明に北海道で最大震度7の地震が発生した。今後もいつどこで起きるかわからない自然災害に備え、J-CASTトレンドは避難に関する情報、ペットの避難についてまとめた。

  • 「非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト」(日本赤十字社・東京都支部公式ウェブサイトより)
    「非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト」(日本赤十字社・東京都支部公式ウェブサイトより)
  • 「非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト」(日本赤十字社・東京都支部公式ウェブサイトより)

ライフラインが止まった時に役立つグッズは

   首相官邸公式ウェブサイトによれば、避難が必要になった場合には、自治体より避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)が発令される。ただしこの順番で発令されるとは限らない。サイトには、次のように書かれている。

「避難勧告等が発令された場合には、率先して避難を始めてください。その行動が周囲の避難を促し、命を救うことにもなります」

   基本的には指定緊急避難場所へ避難するわけだが、避難がかえって命に危険を及ぼしかねないと自ら判断する場合は「近隣の安全な場所」への避難や「屋内安全確保」を行う。

   日本赤十字社・東京都支部公式ウェブサイトでは「非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト」をまとめている。小銭や非常食、飲料水といった定番のものから、マッチ・ライター、簡易トイレなどライフラインが止まった時に役立つグッズも記載されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!