2018年 11月 15日 (木)

精密イラストが美しい 「特急・急行の鉄道車両」

印刷

   インプレスグループの鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人(東京都港区)は、旅鉄BOOKSシリーズ第3弾「電車の顔図鑑3 特急・急行の鉄道車両」を2018年9月8日に発売した。

  • 精密イラストにこだわった「電車の顔図鑑」第3弾!
    精密イラストにこだわった「電車の顔図鑑」第3弾!

「電車の顔」にこだわったイラスト集

   鉄道精密イラストの第一人者・江口明男氏が描く「電車の顔」にこだわったイラスト集の第3弾。

   新幹線、特急、急行を列車名(愛称)ごとに掲載し、485系やEF65形など国鉄時代の定番車両から最新の新幹線、特急形電車までを列車ごとに並べた。また、本文やイラストの解説では運転区間や使用期間を記載。どの車両がいつ頃、どの路線を走行していたかが分かる。すでに引退した車両と今をときめく最新車輌が、同様のテイストで並ぶ姿は精密イラスト集ならでは。昭和から平成まで世代を超えて楽しめるという。

   「はやぶさ」の項目では、1950~60年代に九州を牽引したC61形蒸気機関車、1985年から2009年の廃止まで東京~下関間を牽引したEF66形電気機関車などのブルートレイン時代の姿、さらに、現在の東北新幹線・E5系が一堂に並び、時空を超えた総覧が実現している。また、特急「サンダーバード」は前身の「雷鳥」を含めて掲載しており、列車の系譜としても分かりやすい。さらに、イラストを見比べることで使用車両の変化や車両デザインの変遷もひと目で分かる。

   全国の書店、オンライン書店のAmazonなどで取り扱う。

   価格は1600円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中