2024年 4月 27日 (土)

イラストで証明「人の印象は髪形と服装で変わる」 納得できる?現実はキビシイ?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人の印象は髪形と服装で変わる―――。

   これをイラストで証明してくれたのは、漫画家のあまおう(@co9ts)さんだ。2018年9月11日に投稿したツイートは、12日17時時点で2万1000件を超えるリツイートを獲得した。あまおうさんのイラストでは、同じ顔の人物が髪形と服装をお洒落に変えており、印象の変化が分かりやすくなっている。

  • 左右で印象が異なると話題のイラスト(あまおうさんのツイッターより)
    左右で印象が異なると話題のイラスト(あまおうさんのツイッターより)
  • 左右で印象が異なると話題のイラスト(あまおうさんのツイッターより)

「元々の顔や体形が良くなければ...」諦めのツイートから発案

   あまおうさんは月刊誌「まんがくらぶ」(竹書房)で「フリーターが地味に異世界転移するマンガ」を連載するほか、LINEスタンプの制作を行っている。今回イラストを描いた理由として、

「『結局は元々の顔や体形が良くなければ、何をどうしたって野暮ったさは抜けない、無駄』というようなツイートをたくさん見掛けてきたので、服と髪だけでもわりと垢ぬけた雰囲気は作り出せるものなのではないか?と思い、イラスト上で試してみたものになります」

と説明した。

   あまおうさんの投稿には、賛同リプライ(返信)が多く寄せられた。

「すごくわかりやすい!右の方が確実にいい匂いしそうです!」
「いやほんとそれ、髪型整えるだけでもめちゃくちゃ印象変わるのにそれをしないで彼女欲しいとか言ってても出来るはずないよね」
「最初画像だけ見て『全部別人......?』と思いましたが、ツイート全文読んで納得しました」

   「努力は大事」「男版も見たい」との意見もあがる一方で、「現実はそんなに甘くない」と考えるユーザーもいたようだ。

「納得しましたが、似合う服選びが茨の道である」
「『ブスがお洒落してんじゃねーよ』って言われたことある...」

   このほか、「違うのはわかるけどどっちがいいかわからない」というユーザーや、「イケメン」と「少し残念な人」が服を交換した写真を貼り付けるという、ちょっと残酷?なリプライも見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!