2024年 3月 29日 (金)

大ピンチ!洗濯忘れて「下着がない」 「使用済み」を使うか、それとも...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   洗濯物を溜めすぎて今日の下着がない...。一人暮らしであれば、このような「危機」を1度は経験したことがあるのでは?

   2018年9月9日、匿名ブログ「はてな匿名ダイアリー」では、「生活の荒れ具合を示すバロメータ」というタイトルでトピックスが立てられ、「1度着用した下着を、洗わずにもう1度着用するか否か」が議論された。

  • 気づいたら着る下着ない…そんな経験、ありませんか?
    気づいたら着る下着ない…そんな経験、ありませんか?
  • 気づいたら着る下着ない…そんな経験、ありませんか?

「時間がないときは、リバーシブル」

   投稿にはアドバイス含め、様々なコメントが寄せられた。

「(自分は)パンツは2、3日おきに風呂に入るときに交換。規則正しい生活だよ」
「安い下着を買い置きして、それを利用したほうがいい。古い下着の処分も出来る」

   下着メーカーのワコールが2014年11月に実施した「MyWacoalアンケート」(集計・4551人)によれば、「パンツを洗うタイミングは?」という問いに対し、「1回はくたびに洗う」が95%、「2回はいてから洗う」が3%、「3回以上はいてから洗う」が1%、その他が1%だった。

   「1回はくたびに洗う」とした人は、「いつも清潔にしていたいから」「よほど困ったら裏返してはくかもしれませんが...」と回答。「2回以上はく」という選択肢はないようだった。

   「2回以上はく」とした人は、

「40代までは毎回洗っていましたが、50歳を過ぎたら、だんだんと変わってきました」
「忙しく時間がないときは、リバーシブルします」
「生地の痛みを考えると、だいたい2、3回が多いです」

と回答している。

   このほか、「1回はくたびに洗う」とした人のなかにも、「お風呂に入らない日はそのまま...」という意見があった。

   ちなみに記者は着る服がないとき、洗濯したての服をアイロンで無理やり乾燥させて、生乾きのまま着用した経験がある。下着は多めに買っておくのが無難だろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!