2024年 4月 20日 (土)

沖縄の海で「ド正論」を叫ぶ 「せやろがいおじさん」東京五輪ボラ募集バッサリ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   頭に赤いタオル、赤いTシャツ、そして赤いふんどしを着用したユーチューバー「せやろがいおじさん」が、沖縄の美しい海を背景に、東京五輪のボランティア募集に対して物申した。

   2018年9月7日に、ユーチューブチャンネル「ワラしがみ」で公開した動画「東京オリンピックのエゲツないボランティア募集について」は19日17時半時点で10万回以上再生され、ツイッターでも話題を呼んでいる。

  • ツイッターのフォロワー数も伸び始めたという、せやろがいおじさん(せやろがいおじさんのツイッターより)
    ツイッターのフォロワー数も伸び始めたという、せやろがいおじさん(せやろがいおじさんのツイッターより)
  • ツイッターのフォロワー数も伸び始めたという、せやろがいおじさん(せやろがいおじさんのツイッターより)

独特の口調で主張「お偉いさん方も給料貰いませんよね」

   動画では、2020年に開催される東京五輪の予算が3兆円に上っているにもかかわらず、ボランティアには宿泊費・交通費を支給しない(動画公開時点の条件、のちに変更)ことへの疑問、せめてスポーツドクターには支払うべきとの意見を、せやろがいおじさんが独特の口調でぶつけている。

「3兆歩譲って、スポーツドクターもボランティアでお願いしたとしよう。で、もちろんお偉いさん方も給料貰いませんよね!?」

   せやろがいおじさんの動画は2分半と短いが、的を射た主張に対して視聴者からは共感の声が寄せられている。

「これは反論出来る人中々おらんやろ...ドドドドドド正論やないか」
「面白いのに的を得てて、めっちゃ綺麗な景色で叫んでるのシュールやけど見るの止まりません(笑)」
「Twitterで見てハマりました!w沖縄の海はめっちゃ綺麗やし編集もこってるし言うてること正論やしテンポ最高です」

   「東京2020大会ボランティア」の公式サイトでは、スポーツドクターを無償で募集するという記述はない。しかし、産婦人科医でスポーツドクターの高尾美穂氏は、東京五輪でのスポーツドクターとしての仕事を無償で依頼されたと、8月29日に自身のツイッターで明かしている。こうした批判の高まりを受けてか、2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、交通費として活動1日あたり1000円のプリペイドカードを配布することを、9月18日のボランティア検討委員会で決定した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!