2018年 12月 17日 (月)

歌詞に登場する時刻は深夜が大人気 ツイッターユーザーが徹底調査

印刷

   歌の歌詞で、最も多く登場する時刻はいつなのか―――?

   そんな疑問を解消しようと、調査に乗り出したツイッターユーザーがいた。白樺香澄さん(@kasumishirakaba)がウェブサイト「歌詞検索サービス 歌ネット」を使って、歌詞に出てくる時間帯を可能な限り調べ上げた結果、一番多いのは「午前2時」と判明した。

  • 歌詞に1番出てくるのは「午前2時」
    歌詞に1番出てくるのは「午前2時」
  • 白樺香澄さんが作成したランキング
    白樺香澄さんが作成したランキング

「歌の世界だと夜更かしか早起きさんばっかですね」

   白樺さんは、「午前/午後○時」をアラビア数字(1、2、3...)や漢数字(一、二、三...)で検索するほか、「AM/PM○時」の同様のパターン、さらに「夜中○時」などの時間表現も可能な限り加算したという。

   集計結果は、1位が「午前2時」で出現曲数は276曲、2位「午前3時」で191曲、3位「午前0時」で148曲、4位「午前4時」で130曲、5位「午前5時」で123曲だった。深夜から明け方にかけての時間帯が人気だ。最も少ないのは、「午前11時」で6曲だった。

   「歌詞検索」なので、時間帯がタイトルには含まれているが歌詞には出てこない楽曲、例えばHYの「AM11:00」のような曲は含めていない。また、1曲に複数の時間帯が含まれている場合は、それぞれカウントしている。

   集計結果を見たユーザーからは、以下のようなコメントが寄せられている。

「午前2時ってなかなか深夜ですよね。なのに歌詞で一番歌われるとか驚きです」
「深夜&夜明け前が上位にいるの、すっごく納得です!ワタシ的には深夜よりも夜明け前がイチバン胸が締め付けられるような切ない気持ちになります」
「歌の世界だと夜更かしか早起きさんばっかですね」

   このほか、それぞれが思い浮かべた楽曲がリプライ(返信)欄に並んでいた。

焼肉屋での会話がきっかけ

   J-CASTトレンドは、投稿主の白樺さんを取材した。現在27歳の会社員で、元々の性分として、「『わかったからと言って人生にはあまり役ただないこと』を調べるのが好き」と明かした。「歌われている時間帯」を調べようと思ったのは、焼肉屋でのサークルの友人たちとの会話がきっかけだそうだ。

   そこでは、「他の友達も呼ぼうか」、「午前2時に焼肉しようって言って来るバカがいるかよ」という会話が交わされた。「午前2時」に反応した白樺さんが、そのフレーズが含まれる楽曲「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)を歌い始めたところ、友人が、同じく「午前2時」が含まれる楽曲「炉心融解」(鏡音リン)を歌い出したとう。そこで、「午前2時が出てくる歌って結構あるな」、「一番歌われてる時刻なんじゃない?」という話に発展し、歌詞に出てくる時間帯を調べたそうだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中