2024年 4月 16日 (火)

予測不能!おにぎりメニューがポエム  「完璧な静寂」「それぞれの秘密」何が出てくる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに―」

   一見、恋愛小説に出てきそうなこの一文。実は、おにぎりのメニュー名だ。タイガー魔法瓶(本社・大阪府門真市)が2018年10月19日~21日の3日間限定でオープンする、土鍋炊飯ジャーで炊いたおにぎりを提供するレストラン「La Donabe(ラ・ドナベ)」で提供される。

  • メニュー名「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに」
    メニュー名「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに」
  • メニュー名「ほろ苦さが教えてくれたのは、朝焼けの完璧な静寂」
    メニュー名「ほろ苦さが教えてくれたのは、朝焼けの完璧な静寂」
  • メニュー名「満ち足りた二人だけが知っているそれぞれの秘密」
    メニュー名「満ち足りた二人だけが知っているそれぞれの秘密」
  • メニュー名「大いなるゆるしを受けたものたちのにぎやかな饗宴」
    メニュー名「大いなるゆるしを受けたものたちのにぎやかな饗宴」
  • メニュー名「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに」
  • メニュー名「ほろ苦さが教えてくれたのは、朝焼けの完璧な静寂」
  • メニュー名「満ち足りた二人だけが知っているそれぞれの秘密」
  • メニュー名「大いなるゆるしを受けたものたちのにぎやかな饗宴」

「中身が全然わからねえ」「想像以上だった」

   印象的なメニューは、ほかにも。「ほろ苦さが教えてくれたのは、朝焼けの完璧な静寂」、「満ち足りた二人だけが知っているそれぞれの秘密」と、おにぎりとは思えない名前がそれぞれ付けられている。

   これらのネーミングはツイッターで話題を呼び、以下のような反応が寄せられている。

「メニュー名好きすぎるwwww」
「これはただの厨二病だろ」
「中身が全然わからねえ」
「シェフのきまぐれなんたら風に乗せて的なのかと思ったら想像以上だった」

   なぜこのような名前にしたのか。J-CASTトレンドが9月26日、「La Donabe(ラ・ドナベ)」のPR担当者を取材したところ、食べる人のことを思って握る土鍋ごはんのおにぎりは、「愛」の象徴だとしたうえで、

「愛には、家族、夫婦など、様々な表現があり、それぞれネーミングしていたらこんなに長くなってしまいました」

と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!