2018年 12月 18日 (火)

「セクシー自撮り、あげちゃう♪」 女子の隠れた心理を探ってみた

印刷

   「いいね」獲得のために、頑張り過ぎて疲れを実感していることを表す「インスタバテ」。

   インスタの普及とともに、インスタ疲れを感じている人が増えていることを前回のこのコラムでお伝えしましたが、その一方で胸を露わにする投稿や、お尻を見せるといった「セクシー自撮り」をする女子が多いのも事実です。

   そこで今回は、なぜ女子達が「セクシー自撮り」を投稿するのかを探ってみました。調査をしてみるとそこには女子達の隠れた心理が...。

  • サイバージャパンダンサーズのインスタグラムより(一部編集部で加工)
    サイバージャパンダンサーズのインスタグラムより(一部編集部で加工)

「反応がいい」「自信を持ちたいから」

【「セクシー自撮り」をアップする理由その1:「いいね」「フォロワー」稼ぎ!】

   「普通の自撮りをするより『いいね』の数が全然違うの!フォロワーも増えるから、あげちゃう!!」と理由を教えてくれたのは、アパレル店員のMさん。特に水着で胸がチラ見えする写真をアップすれば「いいね」が通常の2倍に!「いいね」「フォロワー」稼ぎには、「セクシー自撮り」はスピーディーな反応がある投稿だと言えるでしょう。

【「セクシー自撮り」をアップする理由その2:周囲の賞賛】

   「ビキニを着てお尻をフリフリさせた動画をあげたら、みんなからの反応が良くて...」と、ちょっとエッチ風な動画を上げたことで周囲からの賞賛が多かったことを教えてくれたのは、フリーターのKさん。また「友達もあげてるから!」といった声も聞くことが出来るなど、周りがアップしていることも抵抗なく投稿する理由にも繋がるようです。

【「セクシー自撮り」をアップする理由その3:美意識管理!】

   「インスタにあげて、自分の体を客観視して美を意識してる!」とダイエットのためにアップしていることを教えてくれたのは、JD3年のYさん。写真をアップしておけば、常に自分のスタイルの変化が気付けることも!現実の自分を受け止めることで、自らの体型から目をそらさずにシェイプアップが出来るようです。

【「セクシー自撮り」をアップする理由その4:自信への繋がり!】

   「私は自分に自信を持ちたいから、あえてあげてます!」と教えてくれたのは、JK3年のFさん。周囲から「いいね」をもらうことで、他人から認められたいといった欲求を満たすことにも繋がるのはもちろん、自信を付ける武器にもなるようです。メイクをして自分に自信を付けるのと同様に、インスタ投稿で他人から見られることで自信向上にも繋がるようです。

1度公開したら消せないのも事実

サイバージャパンダンサーズのインスタグラムより(一部編集部で加工)
サイバージャパンダンサーズのインスタグラムより(一部編集部で加工)

【「セクシー自撮り」をアップする理由その5:「いやらしく感じない!」】

   「サイバージャパンがインスタで人気になったから!」と教えてくれたのは、フリーターのAさん。インスタで注目を集めたサイバージャパンダンサーズがセクシーな写真や動画をアップしていることで、「いやらしくない!可愛い!」と思うようになったのがキッカケのようです。サイバージャパンのセクシー写真が、男女問わず人気になっとことで、自分も投稿する理由に繋がったようです。

【「セクシー自撮り」をアップする理由その6:身近になったから!】

   「セクシー写真って昔はアップする場所があんまりなかったけど、今はインスタも身近になったからあげちゃうよね~」と答えてくれたのは、JK3年のEさん。7~8年前のブロガーブームでは、ブログがブロガー中心に人気でしたが、インスタは一般の人達も手軽に出来て浸透したことが関係しているようです。周囲が身近なインスタにセクシー写真をアップしていることで、差し障りなくアップ出来るようになったようです。


   以上、女子達が「セクシー自撮り」を投稿する理由はいかがでしたか?

   確かに「その6」にもあったように、インスタが身近になり、平気で「セクシー自撮り」をアップすることが日常的になったことで、珍しくない光景になったのは大きく関係していそうです。

   ただ、1度公開されたら消せず、知らないところで流布・拡散される可能性があるのが、インスタやネット社会の事実です。

   将来のことも考え理解した上で、楽しむのが良さそうです。

grp編集長・安部舞紗

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中