2024年 3月 29日 (金)

行きたい飲食店をインスタで予約できる 「ぐるなび」加盟店のアカウントで可能に

   ぐるなび(東京都千代田区)は2018年10月2日、「インスタグラム」とレストラン予約システムで連携することを発表した。

  • インスタグラム上のボタンから、ぐるなびの予約ページへ
    インスタグラム上のボタンから、ぐるなびの予約ページへ
  • インスタグラム上のボタンから、ぐるなびの予約ページへ

好意的な声多数の一方で利用マナーに関する指摘も

   これにより10月23日以降、ぐるなび加盟店のうちネット予約機能を利用している飲食店は、インスタグラムのアカウントを開設している場合、そのビジネスプロフィール上に「席を予約する」ボタンを順次追加できる。インスタのユーザーは今後、行きたいレストランやカフェを見つけたら、その場で店のアカウントから直接予約できるようになる。

   ツイッターには、

「この機能めちゃくちゃ有り難い。 インスタで飲食店探し→ぐるなびor食べログで予約の面倒だった流れが、Instagramだけで完結するのは最高」
「ぐるなびなのか お店決めの段階からインスタばかり見ているから、この機能はほんとにうれしい」

といった好意的な声が多く寄せられている。その一方で、

「やるなら料金前払いは必須な。 決して『様々な顧客のニーズに合わせ』と言って現地払い可にしてはいけない。 じゃないと経営者側が死ぬ」
「キャンセル多くなりそうだが対策はあるんだろうか」

といった、利用マナーや支払い方法に関する慎重な指摘もなされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!