2024年 4月 26日 (金)

秋はダニホコリに注意 プロが教える病気にならない掃除テクニック

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   扶桑社は「図解 健康になりたければ家の掃除を変えなさい」を2018年10月13日に発売。

  • 間違った掃除では病気を防げない
    間違った掃除では病気を防げない
  • 間違った掃除では病気を防げない

「ノロ」「インフル」のダブル流行に備えよ!

   著者の松本忠男氏は「感染を防ぐ掃除メソッド」を身につけた病院清掃30年のプロ。TBS系「金スマ」「ビビット」、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」、テレビ東京「ソレダメ!」など、メディアでも注目されているという。

   ダニアレルギーがもっとも多くなる秋、大量のホコリやダニを抱え込んだカーペットの掃除にはコツが必要だ。コロコロクリーナーだけでは不十分で、力を入れて掃除機の往復がけをするのも間違い。ゆっくり手前に引いて掃除機をかける必要がある。また、18年はインフルエンザの流行の前倒しでノロウイルスとのダブル流行が懸念されており、掃除の仕方を間違えるとかえって家庭内感染を拡大してしまうという。ムダ無く病気にならない掃除術で使うのは、100円ショップなどで誰でも買える掃除用品だ。ホコリ・菌が集まるポイントを集中的に攻略し、秋冬の家庭内の病気を未然に防ぐテクニックが学べる。

   価格は1200円(税抜)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!