2018年 12月 15日 (土)

秋はダニホコリに注意 プロが教える病気にならない掃除テクニック

印刷

   扶桑社は「図解 健康になりたければ家の掃除を変えなさい」を2018年10月13日に発売。

  • 間違った掃除では病気を防げない
    間違った掃除では病気を防げない

「ノロ」「インフル」のダブル流行に備えよ!

   著者の松本忠男氏は「感染を防ぐ掃除メソッド」を身につけた病院清掃30年のプロ。TBS系「金スマ」「ビビット」、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」、テレビ東京「ソレダメ!」など、メディアでも注目されているという。

   ダニアレルギーがもっとも多くなる秋、大量のホコリやダニを抱え込んだカーペットの掃除にはコツが必要だ。コロコロクリーナーだけでは不十分で、力を入れて掃除機の往復がけをするのも間違い。ゆっくり手前に引いて掃除機をかける必要がある。また、18年はインフルエンザの流行の前倒しでノロウイルスとのダブル流行が懸念されており、掃除の仕方を間違えるとかえって家庭内感染を拡大してしまうという。ムダ無く病気にならない掃除術で使うのは、100円ショップなどで誰でも買える掃除用品だ。ホコリ・菌が集まるポイントを集中的に攻略し、秋冬の家庭内の病気を未然に防ぐテクニックが学べる。

   価格は1200円(税抜)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中