2018年 11月 18日 (日)

トレンドのオーバーサイズをビジネスコートに コナカ

印刷

   コナカ(横浜市)は、「SUIT SELECT(スーツセレクト)」から「ビッグシルエットコート」を2018年10月20日に発売する。

   「SUIT SELECT」は、"リアルスーツ"をコンセプトにツーライン×ツープライス業態を展開しているブランド。カジュアルトレンドになっているオーバーサイズデザインをビジネスコートに取り入れた新デザインが登場する。

  • トレンドのビッグシルエットを取り入れたビジネスコート登場!
    トレンドのビッグシルエットを取り入れたビジネスコート登場!

最適な緩さ、長さを研究したデザインに

   発表資料によると近年、ビジネスコートで1番の人気はスリムフィットのチェスターコートで、今季も人気は継続している一方、カジュアルシーンではオーバーサイズで緩くゆったりと着こなすビッグシルエットのコートがトレンドになっている。

   そこで流行の移り変わりに着目し、ビジネスシーンでも着用できる最適な緩さ、長さを研究したファッション感度の高いデザインを開発した。

   「セミダブルコート」は、衿巾を大きめに設定したワイドラペルを採用し、バストサイズも1.5サイズ分大きく設定。ウエストラインはほどよくシェイプされている。また、着丈は膝上に設定したセミロングシルエット。肩まわりは肩幅を広くとり、肩から落とす設計のドロップショルダーを採用した。さらに、腰まわりには取り外しができるウエストベルトを装備。ゆったりとしていながら着丈のバランスを整えたシルエットが完成する。

   「バルカラーコート」は、後ろ襟が高く、前が低く折り返す形のバルカラーを採用。バストサイズを1サイズアップで設定し、ウエストの絞りを効かせないボックスシルエットに。着丈はひざ下10センチを想定したロングシルエット。肩まわりは丸みを帯びたデザインが特徴のラグランスリーブを採用し、程よく緩く長めのシルエットを実現した。

   共通素材として愛知県一宮市で織られた尾州産の生地を使用。ウール70%、ポリエステル25%、ナイロン5%の紡毛素材にミルド仕上げを施すことで、ウォーム&ソフトな感触を実現した。

   サイズはS~LL、価格は2万8000円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中