2024年 4月 20日 (土)

教えて!アナログゲームの達人(前) ゲームで恋愛が始まって結婚できるって本当ですか?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

仕事人間こそアナログゲームをやろう!

――ところで、ずっと気になっていたのですが、ゲームサロン「Anaguma」の名前の由来は何ですか?

朝倉 「Analog gamer」という言葉をもじって組み合わせました。

――なるほど! 知りませんでした。アナログゲーマーからだったんですね。なぜこのような活動を始めたのですか。

朝倉 仕事上の仲間も確かに大事ですが、仕事以外の自分の好きなコミュニティーで誰かと繋がることも重要だと思います。
65歳で定年になって、そのあとの人生をどう過ごすのか。今、絶対安定にみえる企業もどうなるかわからないじゃないですか。仕事上で関係するコミュニティーから抜けたとき、孤独感を感じることはあるだろうと。
だから、仕事人間の人にこそ、アナログゲームを通して、仕事や家庭とは別のコミュニティーを作って欲しいと考えています。ゴルフや麻雀は、強い人と弱い人がはっきりしますが、このゲームは苦手だけど、このゲームにはめちゃくちゃ強いみたいな、全部のゲームが得意な人はいないというのもアナログゲームの面白いところ。誰かが飛びぬけて強いのではなく、それぞれに強いところがあって、それぞれが自慢できる要素をシェアしたくなると思いますよ。

(続く)

   ※後編はこちら(教えて!アナログゲームの達人(後) ゲームで仕事脳が鍛えられてコミュ力もあがるって本当ですか?


朝倉 道宏(あさくら みちひろ)

株式会社ライトパブリシティ常務取締役執行役員。プロデューサー、メディアプロデューサー、クリエイティブディレクター。
イベント会社でのプランナーを経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社。外食、食品、化粧品、化学会社など幅広い業種のクライアントを担当。従来のプロデューサー業務に加え、 2005年メディアプロデューサー、2015年クリエイティブディレクターを兼任。現在、複雑化していく広告界の中で、クライアントの課題に対して、幅広い視点とクリエイティブでコミュニケーションプランを実現している。


あだちちひろ先生

株式会社あだちのYEAH代表取締役、アナログゲームマスター。
留学中に海外のアナログゲームに興味を持つ。ボードゲーム専門店「すごろくや」でゲーム司会、進行の経験を積んだのち、世界中のゲームを紹介する「ゲームマスター」として活動を開始。ゲーム司会、オリジナルゲーム制作のプロデュース、社内研修、教育現場でのゲーム活用など、アナログゲームの幅広い可能性を探求・発信している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!