2018年 12月 11日 (火)

スポーツに生きる女性たちをもっと理解するために

印刷
trend_20181029144956.jpg

   2018年10月21日に宗像・福津(福岡県)で開催された「第4回全日本実業団女子駅伝予選会 プリンセス駅伝」で、中継地点の直前に選手が走行中に骨折し、その後両手両足をつきながら進んだ末に襷(たすき)をつなぐというアクシデントがあった。同大会ではほかにも脱水症状のために蛇行や逆走する選手があらわれるなど、女性ならではのトラブルにコーチングが追いついていない状況が指摘されている。今回はスポーツに生きる女性たちの活躍やその内情について書かれた3冊をご紹介。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(http://www.j-cast.com/bookwatch/)」でも特集記事を公開中。

健康な女性アスリートを育てるために知っておきたい40のこと

trend_20181029145046.jpg

   「日本のスポーツ指導は、男性アスリートを育てる中で構築された方法論にもとづいています。それがそのまま女性アスリートの指導に用いられるため、女性特有の生理現象を考慮しているとは言いがたいのが実情です。女性アスリートが強くなる、能力を十分に発揮するためには女性として健康な体であることが欠かせないのです(本書より)」。

   『女性アスリートの教科書』(著者:須永美歌子 主婦の友社 1728円)はスポーツのしすぎによる無月経や貧血エネルギー不足、将来の骨粗しょう症などの身体的トラブルを防ぎ、運動パフォーマンスを上げるためのトレーニング方法や栄養、月経コントロールなどの知識を図解でわかりやすく解説している。

   「女性アスリートは男性とどう違うの? 」「女性アスリートの月経トラブル・月経ストレス」 「女性アスリートをのばすトレーニング方法」など全5章。

   スピードスケート選手の高木美帆さん、元新体操選手の村田由香里さんらのインタビュー記事にも注目したい。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中