2024年 3月 29日 (金)

BIGMAMA、「-11℃」
「出会いと別れの温度差」とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   どんなジャンルの音楽にも象徴的な楽器がある。たとえばロックにはエレキギターだろうし民謡には三味線がある。クラシックだとピアノという人もいるのだろうが、ハードルの高さという意味ではヴァイオリンだろう。今もポップス系のアーティストにとってはそうしたミュージシャンはどこか別格という潜在意識もあったりする。

   2018年10月31日、メジャー一枚目のアルバム「-11℃」を発売したバンド、BIGMAMAは、「ヴァイオリンの入ったロックバンド」を旗印にしている稀有な存在だ。

「-11℃」(ユニバーサルミュージック、アマゾンHPより)
「-11℃」(ユニバーサルミュージック、アマゾンHPより)

ヴァイオリンのいるバンドはカッコいい

   金井政人(V・G)、柿沼広也(G・V)、安井英人(B)、リアド偉武(D)、東出真緒(VI、KEY)という5人組。元々は金井・柿沼・リアドが同じ高校のバンド仲間。このメンバーになったのは2007年。新作アルバムは8枚目だ。すでにインディーズで10年の活動歴がある。去年は初めての武道館公演も成功させている。インディーズからメジャーへ。彼らは「移籍ではなくお引越し」という言い方をしている。ヴォーカルでほぼ全曲の詞曲を書いている金井政人は筆者が担当しているFM NACK5の番組「J-POP TALKIN'」のインタビューでこう言った。

「10年間好きなことだけやってきて、前作で少し風呂敷を広げ過ぎたかもしれない。改めて自分たちの存在証明を探そうと。余計なことをしないで、ヴァイオリンのいるロックバンドはカッコいいと思ってもらえるような突き詰めたアルバムにしたいと思いました」

   8枚目にしてメジャー一枚目。「-11℃」を聞いた感想は、二つの点で「こういうアルバムは日本にあっただろうか」だった。

   一つはアルバムのコンセプトである。全12曲。どの曲にも人の身体の部位の名前がついている。一曲目は「手・YES MAN」で二曲目は「足・Ghost Leg」。三曲目「心臓・Strawberry Feels」、四曲目「肺・Insomniark」という具合だ。しかも、二曲が曲つなぎのような組曲風になっている。人の身体がそうであるようにそれぞれの曲が関連性を持って成り立っている。

「今、CDを買ってもらうハードルはかなり上がってると思うんです。どうすればCDとして楽しんでもらえるか。一曲目から最後まで聞いた時にそれが増幅されるようなものにしたかった。パーツを決めてから書いてます」

   それぞれの曲に込めたウイットとシニカルな毒。青春の終わりや大人になることを託した「足」には「Ghost Leg」という英語タイトル。つまり「幽霊の足」だ。「幸せ過ぎて吐き気がするの」と歌う10曲目の「胃」は「Happiemesis」である。「幸福」と「嘔吐」の造語。随所にそうした仕掛けがあるのもロックバンドならではだ。金井政人は絵本も発表している。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!