2024年 3月 29日 (金)

「夫婦の楽しみ」もっと素直になっていい 「iroha」ポップアップストアが大阪・大丸梅田店に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アダルトグッズメーカーのTENGA(東京都港区)が、2018年11月21日~12月25日の期間、大阪市中心部にある百貨店、大丸梅田店にポップアップストアを開店中だ。女性向けセルフプレジャーグッズ「iroha」を中心に陳列、販売している。

   今年8月に続く2度目の試みとなる。入口にのれんを付けて、女性用とカップル用に分けて運営しているのが特徴だ。

  • 店舗の外観。ピンクののれんが女性コーナー、奥の白いのれんがカップルコーナーの入口
    店舗の外観。ピンクののれんが女性コーナー、奥の白いのれんがカップルコーナーの入口
  • TENGA広報宣伝部の工藤まおりさん(左)と西野芙美さん
    TENGA広報宣伝部の工藤まおりさん(左)と西野芙美さん
  • 店舗の外観。ピンクののれんが女性コーナー、奥の白いのれんがカップルコーナーの入口
  • TENGA広報宣伝部の工藤まおりさん(左)と西野芙美さん

80代の客も...女性が安心して入れる「店づくり」に

   3連休初日の11月23日午後、J-CASTトレンドが店を訪れると、中は多くの人でにぎわっていた。JR大阪駅からすぐの大手百貨店で、エスカレーターの真横という立地の良さもあり、夫婦やカップルとみられる通りがかりの買い物客がふと足をとめ、のれんをくぐっていく様子が頻繁に見られた。

「じかに商品を手に取れる、入りやすいショップへのニーズはありました。今回、百貨店の婦人服売り場の階にオープンし、店員はすべて女性と、女性客が安心して入店できる環境を工夫しました」

   そう話すのは、TENGA広報宣伝部の工藤まおりさん。性に関連するグッズ販売店の「入りにくい」「恥ずかしい」というマイナスイメージを払拭するため、店舗デザインにはこだわった。

   外側が縦格子になっており、遠くからは店内の様子がのぞけないが近づくと商品が見えるつくりだ。また前回の開店時は主に女性客をターゲットとしたため、男性が入店をためらうケースがあった。今回はカップル向けコーナーを設置し、男性向けグッズも置いた。既存の商品販売店と比べると、百貨店を訪れる客という特性もあるのか40~50代が目につき、中には80代の女性も来店したと工藤さんは明かす。

   カップルコーナーを見ると、商品を手に取ったり店員の説明に耳を傾けたりする男女2人連れが多い。TENGA広報宣伝部の西野芙美さんは、20代のカップルが「ちょっと面白そう、見ていこう」と入店してきた例を挙げ、「軽いノリで入ってきてくれれば」と話した。

   30代の夫婦はJ-CASTトレンドの取材に、「インターネットニュースで店のことを知り、興味がわきました」と来店の理由を答えた。妻は「商品を見て、かわいいと思った」と笑い、夫は「こんなに品ぞろえがあるとは知りませんでした」と少々驚いた様子。店内には20分ほど滞在し、商品に触れたり店員の説明を受けたりしたうえで購入したという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!