2024年 4月 16日 (火)

キスしたカップルは入館料「半額」 京都のオルゴール館が粋なサービス

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   京都市右京区の「京都嵐山オルゴール博物館」で、ユニークな入館料割引が実施されている。

   その名も「ラブ割引」。カップルや友人同士で頬にキスすれば、通常の入館料が大人1人1000円のところ、2人で1000円になる。J-CASTトレンドは2018年11月28日、京都嵐山オルゴール博物館に電話取材を行い、その意図を聞いた。

  • 京都嵐山オルゴール博物館
    京都嵐山オルゴール博物館
  • 京都嵐山オルゴール博物館の入館料
    京都嵐山オルゴール博物館の入館料
  • 京都嵐山オルゴール博物館
  • 京都嵐山オルゴール博物館の入館料

理由をこじつけてでも入館料を安く

「以前は入館料の区分が、大人1000円と子ども600円の2通りしかありませんでした。嵐山という地域柄、遠足や修学旅行で多くの学生が来ますが、中学生以上は一括りで『大人』の扱いになり、入館料が理由で入ってもらえないことが多かったため、値段設定を見直すと共に割引を考えました」

   「ラブ割引」を考案した広報担当者は、こう語った。「京都嵐山オルゴール博物館」は1階が無料で利用できるオルゴールショップ、2階は入館料が必要なオルゴール博物館となっている。かつては「ショップを見た後、博物館へ続く階段を上がっていったお客さんが、『こんなに(料金が)高いんか』と引き返してしまう」ことが少なくなかったという。

   「ラブ割引」を始めたのは「3~4年前」。ツイッターでの実施を告知したところ、その翌日に利用者第1号が現れた。しかも地元の人間ではなく、北陸と関西で遠距離恋愛中のカップルだったと担当者は明かした

   現在では通常の入館料で利用する人は少ないそう。「何かしら理由をこじつけてでも割引を受けていただくようにしています。『お着物割引』、『シニア割引』など他にも割引がありますので」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!