2024年 4月 25日 (木)

2018年の話題をさらった「TikTok」 フォロワー27万人「おおしま兄妹」独占インタビュー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「め組のひと」に、14万3900「いいね」

――では、TikTokをやっていて楽しいことを教えてください!

(兄):やっぱりたくさんの人から見てもらえて、反応をもらえるのが嬉しいですね。
(妹):スローで撮影出来るのに、編集によって速度が一発で変えられるのでダンスが上手く踊れている気がするし、曲も中毒性があって思わず口ずさんじゃいます。

――逆に難しいことはありますか?

(兄):TikTokの撮影のやり方で、コマ撮りとは違う画面を切り替える方法で「トランジション」というのがあるんですが、僕たちはそれが苦手であまりやることがないですね。
(妹):難しいから、私達は携帯を置いて撮るやり方が多いですが、ミクチャの時からこのやり方が自分達には合っているみたいです。

――これまで一番反響のよかった動画は?

(兄):6月に投稿した「め組のひと」は、息が合っていたからか今までの中で1番好評でした。ありがたいことに、14万3900も「いいね」されたんです!
(妹):特にお気に入りポイントは、「め」のところの息が合っているところです。
(兄):ダンスも少しだけオリジナリティーを入れようと思って、「目もと流し目 eye eye eye」の部分をアレンジしました!

――ちなみに撮影時間はどのぐらい?

(兄):これは振りが少ないので20分ぐらいで撮りました!

――えー!20分!?それは速い!

(兄):ただ、前まで結構こだわっていたこともあってこのぐらいの時間をかけていましたが、最近はいい意味で力を抜いているので5分ぐらいです!

――ちなみに1本の「動画を撮ろう!」となった時、どちらが決めているんですか?

(兄):基本、僕が決めるんですが、TikTokでは流行っている動画が目に見えて分かるので、お互いに撮ろうって思う動画が一緒になったりしますね!
(妹):兄妹で意見が被るのは結構多いですね。

――では、振りはどっちが決めているんですか?

(兄):いつも僕が決めています。最近だと「Brokenhearted」って曲の振りをオリジナルで考えたんですけど、それは1時間ぐらいで出来上がりました!
(妹):完成した振りを兄から教えてもらうんですが、楽曲をスローにして撮影するので私も簡単に覚えることが出来ました!
(兄):TikTokは、スローで撮影したのを倍速に出来るので振りがうろ覚えでも大丈夫なんです!ミクチャの時は速度が変更出来なかったので、それが大きな違いかもしれません。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!