2024年 3月 19日 (火)

16歳で「2度目の妊娠」告白 人気女子高生ユーチューバーの覚悟

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「私のお腹の中には、(彼氏の)いっちゃんとの大事な赤ちゃんがいます」。

   ユーチューブ、TikTok、MixChannelといった動画共有アプリを中心に活動している渡辺リサさん(16)が2018年12月1日、ユーチューブで妊娠を報告した。

   リサさんのチャンネル登録者数は、10万人を超える。今回の動画は12月3日時点で50万回再生と、反響を呼んでいる。

  • 渡辺リサさんが妊娠を報告 (画像はリサさんのインスタグラムより)
    渡辺リサさんが妊娠を報告 (画像はリサさんのインスタグラムより)
  • 渡辺リサさんが妊娠を報告 (画像はリサさんのインスタグラムより)

2017年の「辛い」経験を乗り越え...

   リサさんは動画に交際中の男性とともに登場し、「いっぱい愛情を注いで育てていきたいと思っています」と、子育てへの決意を語った。避妊薬を飲んでいたとして、妊娠が発覚したときは「すごくびっくりしました」と振り返った。予定日は2019年3月だという。

   動画の中では、リサさんの「過去」への悔恨も見られた。それは、2017年に当時15歳で妊娠・中絶したことを指す。相手は今回のお相手とは別の、当時付き合っていた10代男性だ。12月2日のインスタストーリーで、一般ユーザーから寄せられた「1人目の子はどうして産まなかったのか」との質問にはこう答えている。

「1人目の子も私は最後までお腹の子と2人で戦った。でも当時自分自身の収入も無ければ、相手、両親からの反対には勝てなかった自分の無力さに悔やんだ。こんなに辛いことは無かった」

   動画や、フォロワー17万人を超えるリサさんのインスタグラムのコメント欄には、「妊娠おめでとうございます いろんな意見あると思うけど応援しています!」「体調には気をつけて頑張ってください」「今度こそ幸せになってね」と祝福や励ましの声が寄せられている。一方で、産まれてくる赤ちゃんへの心配や批判的な声も少なくない。

   だが、リサさんは「いろんな意見あるのは仕方ないかもしれない だけどリサは絶対負けない」と、批判を受け止めたうえで、前向きな姿勢を見せている。

   インスタグラムでの発言によると、リサさんは引き続き高校に通い、卒業を目指すという。すでにインスタグラムには、ママ用のアカウント(@_lisamama_)も開設しており、お腹の中の赤ちゃんのエコー写真などを更新している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!