2019年 12月 9日 (月)

ソファ席を譲ってくれない彼氏って... 「気遣い」求める女性は正しい?

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   彼氏は彼女にソファ席を譲るべきなのか――。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」で議論が盛り上がっている。

  • 彼氏は彼女に席を譲るべきなのか(画像はイメージ)
    彼氏は彼女に席を譲るべきなのか(画像はイメージ)

マナーコンサルタントの見解は

   2018年12月13日にあるユーザーが「ソファ席に座る彼氏」とのトピックを立てた。交際相手の男性(28)が外食する時などに迷わずソファ側の席や、奥の席に座ることに対して、「少しだけモヤっとした」ことを綴ったのだ。レストランやカフェで、入り口に近い側がイス席、奥がソファ席といった構造はよくある。

   これに対しては、大きく3つの意見にわかれている。その中で、やや割合が多いと思われるのはトピ主への「共感」の声だ。

「28だったらそれくらいのマナーや気遣いは出来て欲しいよね」
「上司やお客さんみたいに目上の人に対してもそうなのかなって思っちゃう」
「普通の椅子に座ることは全然構わない。ただ、相手がそういう気遣いをできない時点で嫌だわ」

   一方で、投稿者への反対意見や、気にならないといった声もあった。

「自分はいい席譲ろうともしないのに、男が譲らないだけでキレるのって変」
「なんで自分がソファに座る前提なの?」
「全然気にならない。嫌なときは本人に伝えるだけ」
「ソファ席より椅子のがトイレのときとか出やすいからそっち座りたい」

   マナーコンサルタントの樋口智香子氏は、結婚相談所「ツヴァイ」が運営する恋愛情報サイト「恋サプリ」のコラムで、外食デート時の男性のマナーについて、以下のように話している。

「座る席は、スタッフに案内される通りに座ればOKですが、『入口から遠いほうの奥の席が上席』です。スタッフがエスコートしないお店では、男性が女性を奥の席に座らせてあげましょう」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!