2019年 1月 19日 (土)

漫画「逃げ恥」9巻が「実質無料」 男性が女性に言われたいセリフ「1位」を収録

印刷

   電子コミック・電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が2018年12月23日~24日に、「実質無料キャンペーン」を実施する。

   同サイトで漫画「逃げるは恥だが役に立つ」(著・海野つなみさん)の単行本9巻を購入すると、購入額相当のポイント(420ポイント)が付与される。

  • 「逃げるは恥だが役に立つ」9巻が「実質無料」に
    「逃げるは恥だが役に立つ」9巻が「実質無料」に

「女友達」にも「好きな女性」にも言ってほしい

   「逃げるは恥だが役に立つ」がキャンペーンの対象に選ばれたのにはワケがある。コミックシーモアを運営する「エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ」(本社・大阪市)が実施したインターネット調査で「2冠」に輝いたためだ。

   調査は11月17日~18日に行われた。全国の20歳~39歳の男性310人に「女友達に言われて好きになるフレーズ」と、「好きな女性に言われたらもっと好きになる『神フレーズ』」を聞いたところ、両方で1位になったのが、「逃げるは恥だが役に立つ」の「あなたがいないとやっぱり寂しい あなたが好きなの」というセリフ。これは単行本9巻で、主人公・森山みくりの叔母で、男性経験がない土屋百合(表紙参照)が、ひとまわり年下のイケメン・風見涼太から告白された際に返した言葉だ。

クリスマスに焦り・ストレスを感じる女性

   エヌ・ティ・ティ・ソルマーレの調査ではまた、全国の20歳~39歳の女性1032人を対象に、「クリスマスに向けた恋愛意識」をたずねた。「クリスマスが近づいてきたことによる、焦り・ストレスの有無」を聞くと「抱えている」(57.1%)と回答した人が過半数を超えた。

   こうしたストレスを抱える女性に向けて、明治大学教授で法言語学者の堀田秀吾氏は、「マンガーマネジメント」(マンガによるストレス解消)を提唱する。

「今回、マンガを読んだ場合・読まなかった場合で、簡易な検証を行ったところ、ストレス解消に一定の効果があることが確認されました。イギリスのサセックス大学の研究で、本を読むこと自体に、ストレス解消効果があることが分かっており、特に物語性があると効果が高いそう。物語性があると良い理由は、『共感する』からです。東邦大学医学部の有田秀穂教授の研究では、共感することで"幸せホルモン"と呼ばれる神経伝達物質『セロトニン』が増えることが分かっていますし、共感することで心身をリラックスさせる副交感神経が優位になるという研究もあります」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中