2024年 3月 19日 (火)

「カステラ売り切れ」ツイッターで突如大注目 そして事態は思わぬ方向に...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「カステラ売り切れ」。2018年12月19日昼ごろ、ツイッター上に「衝撃」が走った。「欲しかった」「こんなに早く売り切れるとは」と嘆く声も上がっている。正午ごろには、ツイッターのトレンド欄にもこのワードが見られた。

   突如、カステラが話題沸騰となった経緯を探った。

  • 19日14時50分ごろの物販コーナー
    19日14時50分ごろの物販コーナー
  • 19日14時50分ごろの物販コーナー

ラルクと文明堂がコラボ、2時間足らずで完売

   「カステラ売り切れ」に関するツイートをたどってみると、12月19日・20日に東京ドームでコンサートを行う4人組ロックバンド「L'Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)」が会場限定で販売している商品「ラルカステランシエル」(1200円)を指しているようだ。カステラで有名な菓子製造販売店「文明堂」とのコラボ商品で、カステラ自体とパッケージにラルクのメンバーと思われるイラストが描かれている。

   ラルクは今回30近いコンサートグッズを販売しているが、東京ドーム限定の商品が3種あり、そのひとつがこのカステラだった。コンサートの公式ツイッターによると、カステラが売り切れたのは11時39分。物販の開始が10時だった。カステラが2時間足らずで売り切れたことには驚きの声がツイッターで上がっていた。

   ほかのグッズ人気も高く、12時59分までに「ファーリボンシュシュ(グレー)」と「らる栗((中見出し)栗入りどら焼)4個入り」(いずれも2000円)の19日販売分が完売した。14時34分までにはシュシュのブラックと一部Tシャツも売り切れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!