2024年 4月 24日 (水)

【2018年トレンド総決算:ツイッター】31万フォロワー「キングジム姉妹」人気の秘訣

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「ファンミーティング」をやってみたい

――2人がツイッターを運用するようになった経緯を教えてください。

   姉:まず2010年2月、社長が私にツイッターの立ち上げを指示しました。

   妹:私が初めてツイッターで呟いたのは2015年8月ごろです。先に話したように姉がツイッターから1年ほど離れることになったので、私が運用を引き継ぎ、週に1回ほど担当する「妹の日」を作りながら3か月ほどかけて少しずつ慣れていきました。16年3月から17年4月までは私1人で、17年5月以降は私と姉が定期的に交代しながら運用しています。

――他社のツイッターアカウントの管理者から、「2人で運営していていいね」と言われることはありますか?

   姉:言われますね、「キングジムさんは安泰だね」と。企業アカウントはどこも後継者問題が切実なようです。

――今年は昨年と比べてどんな1年になったと感じていますか。

   妹:フォロワーとの距離がより縮まったなと。学校で会った友達と交わす「日常会話」に近いやりとりができる空気を感じています。

   姉:今年は妹が忙しくてなかなかツイッターに登場する機会がなかったのですが、そうするとフォロワーの「妹欲求」が溜まるのか、私が「妹に交代する」とツイッター告知すると「わー、待ってました!」と大歓迎してもらえるんです。姉と妹、2人での運用が認知されてきたんだな、と感じる1年でしたね。

   妹:私がツイッターに久しぶりに登場したとき、「おかえり」という言葉をもらいまして。なんか家みたいになってる、と思いました(笑)

――最後に来年、挑戦してみたい取り組みについて教えてください。

   姉:弊社ではツイッターを「コミュニケーションをとる場」と位置付けており、フォロワーとの交流をとても大切にしてきました。その軸は変えずに、実現できるかはわかりませんが、いつか「ファンミーティング」みたいなことをやってみたいです。

   妹:どういう人がいつも応援してくれるのか気になりますし、純粋に会ってみたいです。リアルイベントを実施することで、より皆さんとの距離感が近くなれば。これからも、必要とされる限りはツイッターの運用を頑張っていきたいですね。

   姉:そうですね。日々精一杯ですが(笑)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!