2019年 1月 19日 (土)

「40超えて独身...ワケあるよね」 堂本光一発言で女子は「結婚年齢」大激論

印刷
「40、50超えてて独身の人って、なんか普通に考えてワケがあるよね」。

   2018年12月29日放送のラジオ番組「突然ですが KinKi Kids 年末大放送!」(NHK-FM)に出演した「KinKi Kids」の堂本光一さんがこのように語り、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」で「グサッときた」、「ひどいね」などと話題になっている。

  • 40歳、50歳超えて独身の人は、「ワケあり」?
    40歳、50歳超えて独身の人は、「ワケあり」?

「キンキに青春とお金つぎ込んで独身の人は涙」

   番組では2019年に40歳を迎える「Kinki Kids」の2人がお互いの結婚観について考えを明かした。堂本剛さんが「ファンの人が『結婚していいですよ、婚活してください』っていうムードになったら結婚します」、「誰に気を使うこともなく、迷惑かけることもなく結婚できるのだったら俺はとっくにしてる」と意欲を見せると、堂本光一さんは、

「今から自分より年上というのはちょっと...」

と発言。「世の中には40代、50代でもきれいな人はたくさんいる」とことわりつつも

「40、50超えてて独身の人って、なんか普通に考えてワケがあるよね」
「俺だって40超えて独身で、ってなると普通『ん? ワケあるよね』って思われる年代じゃないですか」

と語った。この件について「ガールズちゃんねる」には「そら年下がいいよね」、「素敵な相手と幸せな家庭を築いてくれ!」と応援するコメントや、「言ってることはなんかわかる」、「でも事実じゃない?」と賛同する意見が寄せられた。一方で、

「キンキに青春とお金つぎ込んで独身の人はこの発言には涙だね」
「光一くんの考えに反論するとだからだよ!って言われるだけだから何も言えない」
「ファンは40代も多そうなのに失言だね」

といった投稿も見られた。そのほか「私は20代だけど結婚願望ない」、「41歳、遅いけど今結婚願望出て婚活中」と自身の現状について書き込むユーザーもちらほら。堂本光一さんの発言に端を発し、女性たちの赤裸々な結婚観が露わになった。

「この年齢までに結婚したい!」という年齢は...

   世の男女は一般的に「いつまでに結婚したい」と考え、何歳くらいの結婚相手を希望しているのか。結婚相談所サンマリエ (東京都新宿区)が2018年5月2日に結果を公表した「結婚と婚活に関するアンケート2018」によると、「ここまでには結婚したい」という年齢については、男性は「30歳(26%)」、「35歳(40%)」という声が多く、女性は「30歳(41%)」が「35歳(29%)」が多数を占めている。男女とも「40歳」という回答は1割ほどだ。

   また「結婚相手には何歳くらいの人を希望しますか?」という問いに、男性は「25歳(36%)」、「30歳(41%)」がボリュームゾーンで、「40歳」になると11%にまで落ちる。一方、女性は「30歳(38%)」、「35歳(31%)」が多く、「40歳」は14%と、男性同様に減少した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中