2024年 4月 23日 (火)

公衆の面前でイチャイチャカップル 微笑ましい? 見ちゃいられない?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   街中や電車内でカップルがイチャイチャしていたら、それを見た人はどう感じるのか...。

   電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」は、会員2043人を対象に「イチャイチャ」に関するアンケートを行い、2019年1月8日に結果を公表した。

  • 公衆の面前でのイチャイチャ、どう思う?
    公衆の面前でのイチャイチャ、どう思う?
  • あなたは公衆の前でイチャイチャできますか?(めちゃコミック調べ)
    あなたは公衆の前でイチャイチャできますか?(めちゃコミック調べ)
  • 公衆の前でイチャイチャする人に対してどう思いますか?(めちゃコミック調べ)
    公衆の前でイチャイチャする人に対してどう思いますか?(めちゃコミック調べ)
  • 公衆の面前でのイチャイチャ、どう思う?
  • あなたは公衆の前でイチャイチャできますか?(めちゃコミック調べ)
  • 公衆の前でイチャイチャする人に対してどう思いますか?(めちゃコミック調べ)

公衆の前でされると「イラっとする」4割

   「公衆の前でイチャイチャできますか?」という質問には、25%が「できる(したことがある)」、75%が「できない(したことがない)」と回答。「できる」派から多く挙がっている理由として「どこでもイチャイチャしていたいから」、「他人の目は気にならないから」などがあるほか、「誰かに迷惑をかけるわけではない」との意見もある。一方、「できない派」からは、

「公衆の面前なので恥ずかしい」
「周りが見えずに周囲に迷惑をかける」
「不快に思う人もいそう」

と周囲の目を意識し、配慮する回答が寄せられた。

   他人のイチャつきについてはどうか。「公衆の前でイチャイチャする人に対してどう思いますか?」には、51%が「気にならない」、40%が「イラっとする」と回答。「微笑ましくて良い」は9%にとどまった。好意的に受け止める向きは少数派だ。

「場所と時間を考えて」「遠距離恋愛中なんで許して」

   女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」でも、人前でカップルがイチャつくことについてどう思うかが議論になっている。2018年5月17日に立ったトピックを見ると、「こっちまで幸せになるイチャイチャはあるよね」という「微笑ましい」層、「『今』が幸せなんだろうなーって思ってほっとく」、「なんとも思わないっていうより周りをそんなに見てない」という「無関心」層も一定数いるが、

「視界に入って楽しいことではないので、イチャイチャは家でやればなあって思います」
「場所と時間を考えて欲しい」
「混雑してる電車とかは逃げ場もないからホント勘弁してください」

と、迷惑に感じている書き込みが多数だ。一方、過去に公衆の面前で恋人とイチャイチャした経験をもつ人からは「周りの車から見てた人本当にごめんなさい」、「遠距離恋愛中なんでデート終わってバイバイするときくらい許してください」といった投稿もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!