2024年 4月 16日 (火)

バーミヤンツイッター「2番目でも構いません」 中の人「浮気容認」の真意を明かす

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「2番目でも構いません。3ヵ月に一度でも構いません」

   中華料理レストランチェーン「バーミヤン」が2019年1月9日、公式ツイッターでこう発言した。ライバル店に言及したツイートに反応したこの投稿に、「バーミヤンお前って奴は‥///」、「そんな側室みたいな言い方・・・しなくていいんだぜ・・・」とコメントが寄せられ、話題になっている。まるでバーミヤンが他店への「浮気」を容認したと受け止めた人がいるようだ。

  • バーミヤン「本格焼餃子」
    バーミヤン「本格焼餃子」
  • バーミヤン「本格焼餃子」

外食業界内の「横の繋がり」も大切に

   発端は19年1月9日。一般ユーザーがツイッターに「餃子の王将からバーミヤンに浮気をしてしまった」、「バーミヤンの餃子もうまい」という趣旨の投稿をし、中華料理チェーン店「餃子の王将」ではなくバーミヤンでギョーザを食べたと告白した。これにバーミヤンが前述の通り「2番目でも構わない」と反応したのだ。

   競争が厳しい外食業界において、なぜバーミヤンは一歩引いた姿勢を見せたのか。J-CASTトレンドが19年1月11日、すかいらーくホールディングスの社員で、バーミヤンの公式ツイッターの運営に当たる担当者に電話で発言の真意を尋ねると、

「確かに、餃子の王将さんは競合です。ただ食事の機会は1人あたり1日3回、1年でみれば900回以上あるので、今日は他店舗でも、明日弊社の店舗に来てくれたらいいな、という考えでツイートしました」

と明かした。ツイッターで自社や店のアピールは欠かせないが、外食業界内の「横の繋がり」も大切にしつつ、業界全体で「家の外で食べる楽しみ」を消費者に伝えていきたいという思いがあるのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!