2019年 8月 17日 (土)

「結婚前の同棲」どう思う? 既婚者たちが明かすリアルな体験談

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「結婚前に同棲って実際どうなんでしょうか?」

   女性向けインターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に2019年1月14日、結婚前の同棲の是非を問うトピックが立てられ、賛成・反対、さまざまな意見が書き込まれている。

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?
    結婚前の同棲、賛成?反対?

「期間を決める」「結婚を視野に入れる」

   トピ主は30歳独身で、独身の間は気楽なひとり暮らしを満喫したいが、最近「彼氏いるの?」という質問から「彼氏と同棲しないの?」、「結婚前に絶対同棲した方がいいよ」と言われることが多く、不安を感じているという。

   「同棲した方がいい」派には

「結婚したら豹変する男性、ほんとに結構存在するから」
「話し合いができるか、家事をする意思があるかなどがわかる」
「同棲してからわかったことがたくさんあった!」

との意見が多い。また「ずるずると同棲するだけして結婚してもらえなかった」と自身の経験を踏まえ、「期限を決める」、「結婚を視野に入れる」など同棲上のアドバイスも多く見られた。

   一方、「しなくてもいい」派には、同棲せずに結婚し、特に問題なく暮らしているという人や、「お互い実家暮らしだったし、私も仕事忙しいし」と環境が許さなかった人、「同棲してたらどうしても粗探ししちゃう気がして」と結婚前にあえて相手のことを知りすぎないようにした人がいた。

「これから結婚する人に同棲を勧めますか?」に7割の答えは...

   結婚情報誌「ゼクシィ」のウェブサイトに、同棲のメリット・デメリットについて質問した結果がまとめられている。男女334人のうち「結婚(結婚式または婚姻届)前に同棲しましたか?(する予定含む)」という質問に対し、「同棲した(する予定)」と答えた70%の回答者に、同棲をした最も大きな理由を聞くとトップは「長い時間一緒に過ごしたかったから(30%)」、次いで「結婚前により深くパートナーを知りたかったから(20%)」となっている。

   同棲することのメリットについては

「家事をどれくらいしてくれるか、心の余裕がない時の反応などが分かる」
「将来について話し合う時間を持てた。けんかしても同じ家ならすぐに仲直りできる」

といった声。デメリットは「思いっきりダラダラ過ごす日、ゲームに没頭する日、などが作れなくなってしまった」、「結婚のタイミングが難しい。(してもしなくても一緒)」など、それぞれリアルな意見が寄せられた。同棲は良いことばかりではないようだが、「あなたはこれから結婚する人に同棲を勧めますか?」という問いに対しては68%が「勧める」と回答しており、「勧めない」とした人は3%だった。

   住まい・暮らしにまつわるニュースやコラムを配信するウェブサイト「SUUMOジャーナル」でも結婚前の同棲について、よかったこと・ストレスに感じることを経験者300人に調査した結果を紹介している。婚活アプリ開発・運用の「マッチアラーム」(東京都港区)も16年7月12日に、「結婚前に同棲したいかどうか」について20代、30代の独身男女763人に調査をした結果を公表した。マッチアラームの調査では、「結婚前に同棲したい」と回答した男性は89.7%、女性は66.5%で、男女とも結婚前の同棲に対し前向きに考えていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中