2024年 3月 19日 (火)

ゴールデンウィーク「10連休」 夫婦が選んだ「理想の過ごし方」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今年のゴールデンウィークは10連休。あなたはパートナーと、どう過ごす?

   医薬部外品メーカーのゲンナイ製薬(東京都中央区)は、既婚女性1912人と既婚男性65人の計1977人を対象に「夫婦の長期休暇の過ごし方に関するアンケート調査」を行い、2019年1月22日に結果を公表した。

  • 2019ゴールデンウィーク、夫婦での理想の過ごし方は
    2019ゴールデンウィーク、夫婦での理想の過ごし方は
  • 年末年始休暇をパートナーと主にどう過ごしましたか?
    年末年始休暇をパートナーと主にどう過ごしましたか?
  • 休暇に入って何日目でそうなりましたか?
    休暇に入って何日目でそうなりましたか?
  • ケンカになった原因を教えてください
    ケンカになった原因を教えてください
  • ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?
    ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?
  • 2019ゴールデンウィーク、夫婦での理想の過ごし方は
  • 年末年始休暇をパートナーと主にどう過ごしましたか?
  • 休暇に入って何日目でそうなりましたか?
  • ケンカになった原因を教えてください
  • ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?

年末年始休暇にけんか「あった」約3割

   まず年末年始について「パートナーと主にどう過ごしましたか?」との質問には、夫・妻ともに「双方の実家へ帰省」との回答が最も多く、「ほとんど家や近所」が続いた。また「(趣味等で)別行動」という回答を選んだ夫はゼロ、妻が0.7%、「(仕事等で)別行動」は夫3.1%、妻が5.0%と少数で、一緒に行動した夫婦がほとんどだったことがわかる。

   続いて「年末年始休暇中に、軽いけんかや、気まずい雰囲気になることがありましたか?」という問いに対し「あった」と答えた夫(30.8%)と妻(26.0%)に、「休暇に入ってから何日目でそうなりましたか?」と質問。すると夫・妻ともに「2~3日目頃」を選んだ人が多く、夫は55%、妻は44.9%となった。

   では、原因は何か。調査では、「その他」を除いて夫・妻ともに最多回答となったのは「家庭内での言動」で、次いで「パートナーの実家・親戚・友人に関して」だった。また「その他」には「自分のお客さんなのに他人任せにする」、「子どもの世話をしない」、「パチンコに行ってしまう」といった指摘が寄せられ、ゲンナイ製薬は発表資料で「『妻任せ』が原因となる意見が多く見られた」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!