2019年 2月 20日 (水)

「アルプスの少女ハイジ」×「ラーメン」ってどんな味!?

印刷

   休日、散歩がてら昼食を取ることにした。何にしようか...と考えていると、目の前に人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」のキャラとともに「チーズ味噌ラーメン」なる文字が...。一体、どんな味なんだ?

  • パルメザンチーズがてんこ盛り! のラーメン花月嵐「チーズ味噌ラーメン」
    パルメザンチーズがてんこ盛り! のラーメン花月嵐「チーズ味噌ラーメン」

「具材とは、かけ離れたイメージ」がテーマ ラーメン花月嵐が展開

   「パスタ×チーズ」は当たり前だが「ラーメン×チーズ」って...。物は試しと思い、チケットを購入して席に着いた。すると、出てきたのは「アルプス山脈」を彷彿(ほうふつ)とさせるような、パルメザンチーズ大盛りのラーメンだった。

   ふ~ふ~...しつつ、スープを飲んでみる。味は白みそで、そこに、チーズがほどよくミックスされていく。考えてみれば、チーズもみそも同じ発酵食品だ。なるほど、よく考えられている。さらにチーズの下には濃厚な肉みそがドン! 肝心の麺は特製太麺で、チーズと白みそ、肉みそが「これでもか!」という具合によく絡む。麺を完食すると、ほとんどスープがなくなってしまうほどだった。

   んん~、満足...! 想像だにしない味だったが、その意外性が「化学反応」的なウマさを醸し出していた。

   実際、同社に宛てられたコメントにも、

「花月嵐の限定メニュー『アルプスのオヤジおんじチーズ味噌ラーメン』ってやつが謎過ぎたので、どんなものなのか食べて確かめようと思い、食べた。たいへん美味だった。」
「期間限定のチーズ味噌ラーメン?? チーズと味噌がこんなにあうなんて......?? 無限にスープが飲めるのでカロリーがやばいいい笑 花月嵐さんの期間限定モノは毎回制覇したくなります」
「夕飯は花月【嵐】にて『アルプスのオヤジおんじチーズ味噌ラーメン』と『ライス』残ったスープにライスぶち込んでリゾット風おじやにして食うと美味いよ。」
(原文まま)

とつづられている。

「ハイジ」じゃなくて「アルムおんじ」が主役なのは...?

   ところで「チーズ=ハイジ」というのはイメージできるのだが、今回は「アルムおんじ」が全面的に主役を張ったCMとなっている。

今回の主役はハイジではなくアルムおんじ! 同社のHPより
今回の主役はハイジではなくアルムおんじ! 同社のHPより

   なぜ主人公のハイジじゃないの? ラーメン花月嵐の広報担当者によると、

「チーズということで、アニメ『アルプスの少女ハイジ』とのコラボ企画ではありました。でも、ハイジにスポットを当てると、打ち出しが子どもっぽくなってしまう懸念があったので、同店のメイン顧客層である大人向けの打ち出しを意識して、メインキャラクターには『アルムおんじ』にしました」

加えて、

「まんがキャラとのコラボをいかに演出するか(単なる絵合わせにならないように)を考えた中で、アルムおんじが『花月嵐』で修行して創り上げたラーメンというパラレルストーリーを考案しました。さらに、アルムおんじ創作ラーメンという世界観のリアリティを高めるために、今回の商品告知だけのオリジナル『アルムおんじ』イラストを描き上げてもらっています」

という気合の入れようである。

   同ラーメンは2019年4月2日まで発売予定だが、店舗によっては完売次第終了とのことだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中