2019年 5月 21日 (火)

オシャレ、優しい、太ってない... 結婚相手の「条件」下げられない女

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し
「30歳以上で婚活していて、理想がなかなか下げられなくて苦戦してる方いますか?」

   2019年2月13日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に「婚活で理想が下げられなくて悩んでる方【30歳以上限定】」というトピックが立った。32歳のトピ主が「年齢的にもスペック的にも高望み出来るような女じゃないのはわかってますが」と前置きして提示した「理想の結婚相手像」に驚きの声が集まっている。その内容とは...。

  • 結婚相手に求める「条件」が高すぎる女性に批判集まる
    結婚相手に求める「条件」が高すぎる女性に批判集まる

批判、アドバイス、共感...さまざまな書き込みであふれる

「年齢26~37歳、そこそこオシャレ、フツメン以上(フツメン基準は星野源)、170cm以上、大卒、年収600万以上、コミュ障ではない、太ってない、ケチじゃない、優しい、一人暮らし、車持ち」

   以上がトピ主の書き込みだ。読み進めていくと、トピックタイトルでは「理想」という表現になっているが、実際は結婚相手に求める「条件」と見て取れる。なにしろ、これらの項目に当てはまる人でないと「一緒に食事をしてもやる気が起きず、全てが面倒になる」というのだ。だが、「この条件に当てはまる人には当然相手にされません」。自身のプロフィールは「短大卒、正社員だけどただの事務員、容姿は若い頃はたまに可愛いと言われた程度」とだけある。

   「結婚したいのに妥協できない」悩みを持っている人はいるか、というトピ主の質問に、さまざまな書き込みであふれた。J-CASTトレンドが確認した限り、特に多いのは「理想が高すぎる」、「身の丈に合ってないと思う」といった厳しい指摘だ。妥協できないことを相談するトピックだが、以下のように「妥協が肝心」という意見も多数ある。

「婚活する以上は理想を追い求めてちゃだめだよねえ。男女共に妥協は必要」
「諦めも肝心 私は諦めた」
「前は理想高かったけど、もうね結婚したいと思ってくれる人なら誰でもいいわ」

   また、トピ主に対し、「本当の恋愛を経験していない」と諭す声も相次いでおり、「本当に好きなら、多少の難は盲目になる」、「好きな人ができれば条件と全然違ってもその人が良くなると思うよ」というアドバイスもちらほら。トピックには批判色の強い書き込みが多いことから、「叩かれたって一度上げた理想は簡単にさげられん というか簡単にできたら苦労はせん」と共感の意を表す人もいた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中