2019年 11月 18日 (月)

ラグビー選手「五郎丸」で素朴な疑問「〇郎丸までいるの?」 ニッポンの名字(最終回)

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   「名字研究家」として知られる森岡浩氏に語ってもらった「ニッポンの名字」シリーズの最終回は「有名人の珍しい名字」、「ニッポンに多い名字ランキング」について聞いてみた。

  • 森岡浩氏著「日本人のおなまえっ! 日本が分かる名字の謎」(NHK番組制作班・編、集英社インターナショナル発刊)
    森岡浩氏著「日本人のおなまえっ! 日本が分かる名字の謎」(NHK番組制作班・編、集英社インターナショナル発刊)

唯一、確認できていない「〇郎丸」とは?

   ラグビーの五郎丸歩選手といえば、2015年ワールドカップ(W杯)で大活躍し、キックを蹴る前の「五郎丸ポーズ」がブームとなった。高い人気を誇る前日本代表FB(フルバック)で、日本中にその名をとどろかせた有名人である。

   「五郎丸」がいる...ということは、当然ながら「一郎丸」、「二郎丸(次郎丸)」、「三郎丸」...がいても、おかしくないのでは? という疑問が沸く。森岡氏は、

「いい質問ですね。実は、私が調べたところでは『一郎丸』、『二郎丸(次郎丸)』、『三郎丸』...と続いて『五郎丸』、さらには『九郎丸』までは確認できたのですが、なぜか『八郎丸』だけは確認できていません」

   森岡氏によると、「五郎丸というファーストネームのような名字は意外と多い」のだそうだ。五郎丸姓は福岡県と山口県に集中しており、五郎丸選手は福岡県の出身。実は、この地方には「五郎丸」に限らず、「丸」で終わる名字が多いという。かつて、阪神タイガースに「源五郎丸洋」という投手がいたことを覚えている野球ファンもいるだろう。彼も佐賀県の出身だった。

   「丸」が付く名字について、同氏は、

「『丸』という字は、『新しく開墾した新田を指す』と言われています。つまり『五郎丸』姓というのは『五郎さんの開発した田んぼ』という意味で、その田んぼの所有者や耕作者が名乗った名字だと考えられます」

と話す。

   しかし、何で「八」がいなくて「九」がいるの? という、更なる疑問が。

「『なぜ?』と聞かれると、明確な答えはありません。ただ、確認はできていません」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!