2024年 3月 19日 (火)

NMB吉田朱里が起きた瞬間大後悔 気づいた時には遅すぎた失敗

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「メイク落とさず寝た馬鹿野郎です私は」

   NMB48の吉田朱里さんが2019年2月19日、こんな反省ツイートを投稿した。続けて「とりあえず高めのパックしました。お昼は野菜をモリモリ食べようと思います。大反省」と慌ててスキンケアをしたことを報告。リプライ(返信)欄には「ここ数日、私も寝落ちばっかで肌ボロボロです」、「起きた時の絶望感やばいよね...」と共感の声が寄せられている。

  • 吉田朱里さん(2017年6月撮影)
    吉田朱里さん(2017年6月撮影)
  • 吉田朱里さん(2017年6月撮影)

プロ曰く「雑巾を顔に乗せて眠るようなもの」

   1日の終わりに化粧を落とさず朝まで眠ると、肌にどれだけの負担をかけるのか。J-CASTトレンドは、東京・銀座と町田市にオーガニックエステサロンを展開する「MIFEEL」(東京都中央区)の代表取締役で、アロマセラピストの和田美歌さんを取材した。

「顔には、メイクをはじめ、汗や油分、ほこりといったさまざまな汚れがついています。それらを落とさず寝てしまうことは、雑巾を顔に乗せて眠るようなものです」

   衝撃的な一言だ。肌にはどんな悪影響が起こるのか。和田さんによると「化粧ノリや顔色が悪くなる」、「乾燥する」、「毛穴が開く、黒ずむ」が考えられるという。

   取材中、和田さんは「クレンジングや洗顔は美肌への近道です。肌のためには、必ずメイクを落としてから寝てほしい」と繰り返し訴えた。それでもうっかり「寝落ち」した場合のアフターケアはどうすればいいのか。

「とにかく、クレンジングや洗顔をしっかり丁寧にやりましょう。こすって刺激を与えないよう、クレンジング料は肌に優しくなじませるのがコツです。後はオイルやパック、化粧水で水分と油分をたっぷり肌に与え、栄養のある食事を採って、よく眠ってください」

   なお、どうしてもクレンジング料が手元になく、メイクを落とせない時はオリーブオイルなどでも代用可能だ。それもない場合は、「応急処置」として日焼け止めを使う手が考えられるという。

「以前に飛行機の中で一晩過ごした際、メイクを落とすことができなかったので、日焼け止めを塗って肌を保湿する方法を取りました。せめて肌を乾燥から守り、ダメージを減らそうと考えたからです」

   ただ、どんな日焼け止めでもいいわけではなく、保湿力が優れているものが望ましい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!