2019年 7月 22日 (月)

「タメ口での接客」ありえるの? こんな時に「イラつき度マックス」

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』
「タメ口での接客が嫌いです。ご本人は親しみを込めてあえてやってるんでしょうけど、一気に心の距離が離れまくります」

   2019年3月6日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」にこんな声が投稿された。トピックを立てたユーザーの周りには「嫌だ」という人間の方が圧倒的に多いそうだが、「世間ではタメ口の接客、需要あるんでしょうか」と疑問を呈している。

  • タメ口での接客、どう思う?
    タメ口での接客、どう思う?

場所や購入物の価格、年齢などの「条件」も重要

   寄せられた書き込みを確認した限り、「タメ口は嫌」という意見が多数派のようだ。「ありえない」、「何様だよって思う」、「嫌なので、タメ口でこられたら逆に丁寧すぎるくらいの口調で返します」と厳しい声が相次いでいる。一方、「嫌ではない」派には、

「私はあんま気にならない。敬語で無愛想な方が不快」
「個人的には言葉より仕事の丁寧さを見る。タメ口は大して気にならない」

と、言葉遣い以外のところを重視している人もいた。

   また、接客を受ける場所や、購入した物の価格、接客をする店員の年齢などの「条件」によって印象が変わるという人も多い。

「商店街のおばちゃんなら仕方がないと思う。デパートでやられるとちょっと嫌」
「自分よりあきらかに年上からの接客タメ口なら大丈夫かも。年下なら、ムカつくかな」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中