2024年 3月 19日 (火)

■高松宮記念 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
強い4歳は電撃戦も制覇するのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。ついに春のGIが始まるじぇい。待ちに待ったきゃすう。今週は、高松宮記念(2019年3月24日、中京競馬場、芝1200メートル)。スタートから1分ちょっとで勝負が決まる電撃戦だじぇい。今年は何が勝ちそうなの?

   カスヨ さあ、今年はがんばるわよー。去年は爺に負けちゃったからね。穴狙いの私としては爺だけには負けたくないのよ。最初から大穴狙いでいくわよ。

   カス丸 で、カスヨ姉さんの本命◎はデアレガーロだよ。

5歳以上に絶対王者なし

   カスヨ そうよ。ビックリでしょ。今年は4歳勢が上位人気を独占するわね。たぶん、爺もそのうちの一頭を本命にするはずよ。でもこのレースは5歳が1番強いのよ。過去10年で5勝。半分は5歳が勝ってるってことね。今年の5歳はデアレガーロとダイメイフジの2頭しか出てないんだけど、デアレガーロは1400メートルの京都牝馬ステークス(GIII)を勝ちきって、このレースに臨んでいるというところがいいのよね。高松宮記念のコースは上って、下って、また上って、最後は長い直線とあって、距離が短いわりにはスタミナが必要なのよ。秋にある同じ1200メートルのGIスプリンターズステークスは中山競馬場であるんだけど、こちらは下り坂でドーと走って最後に上りがあるだけなので、高松宮記念とはタイムがだいぶ速いのよね。あちらはスピード、こちらはスタミナが必要で、だから1400メートルを経験した馬が強いわけ。わかった、カス丸?

   カス丸 わかったじぇい。それで爺の本命◎は、やっぱり4歳のミスターメロディだよ。

   ガジュマル爺 5歳が強いといっても、今年はたった2頭しか出ておらん。しかも超一流とはいえないレベルの馬じゃ。それでGIを勝てると思うのがムチャなんじゃ。しかもデアレガーロは7枠じゃ。7枠から外で勝ったのは、過去10年でたった1頭のみ。まあ、5歳の中では、こちらの方がいいから一応わしも単穴▲にはしておるがな。それよりも本命は素直に才能たっぷりの4歳馬から選べばいいんじゃ。4歳のなかでも一番人気になりそうなのがダノンスマッシュじゃが、あまり知られてないようじゃが、ミスターメロディは2回対戦して2回とも先着しとるんじゃ。ダノンよりこっちが強いわけじゃ。それとダノンは7枠じゃ。優勝するのは至難の技じゃな。それに比べてミスターは2枠3番。勝ってください、と言わんばかりの絶好の枠じゃ。

   カスヨ まあ、仕方ないわね。私はミスターメロディについては単穴▲にしたわ。ただ、気性が荒いところがあるようだから絶対じゃないわ。でも一発があるかもね。ところで、私の対抗○はレッツゴードンキよ。過去2年このレースでは連続で2着。7歳になるけど、ますます元気で調教では去年より調子がいいという評価が多いわ。

   カス丸 爺の対抗はまたまた4歳、ダノンスマッシュだよ。

   ガジュマル爺 さっき言うたように、今年の4歳は強いんじゃ。4歳以外は、聞くのも飽きたような名前ばかりじゃろ。しかも、絶対王者がいない。レースによってとっかえひっかえ1位が互いに入れ変わっとるだけじゃ。強い4歳が何頭もいるんじゃから、そっちを選ぶのが当たり前じゃろ。とにかく、ダノンスマッシュは1200メートルに路線を変えてから馬が違ったように勝ちだした。距離が合って、まさに絶好調じゃ。7枠じゃが、先行できるし3着内には来るじゃろ。

   カス丸 4歳もう一頭の人気馬、モズスーパーフレアはどうなの。爺は押さえ△だけど、カスヨ姉さんは無印だよ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!