2024年 4月 20日 (土)

1億円入りの箱に「和牛」の2人も大興奮 「QUOカードPay」ローンチ発表会

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   クオカード(東京都中央区)は、プリペイドカード「QUOカード」の新デジタルギフトサービス「QUOカードPay」の利用開始を記念し、2019年3月26日に東京都・六本木で「QUOカードPayローンチ発表会」を開催した。

   特別ゲストとして登場したのは、3月26日に公開されるQUOカードPayのウェブCMで、コアラをイメージしたブランドキャラクター「クオ」と「ペイ」の声優を務めたお笑いコンビ「和牛」の水田信二さん、川西賢志郎さん。2人はクオとペイのパネルを頭に付けて現れ、ウェブCMの制作秘話などについて語った。

  • 「QUOカードPayローンチ発表会」に登場した、お笑いコンビ「和牛」
    「QUOカードPayローンチ発表会」に登場した、お笑いコンビ「和牛」
  • 発表会冒頭で挨拶に立った、クオカード・近田剛代表取締役社長
    発表会冒頭で挨拶に立った、クオカード・近田剛代表取締役社長
  • 「QUOカードPay」のサービス説明を行う、クオカード・デジタルイノベーションラボ室長の瀧上宜哉さん
    「QUOカードPay」のサービス説明を行う、クオカード・デジタルイノベーションラボ室長の瀧上宜哉さん
  • 頭に付けたパネルが大きく、立ち位置が見えないと笑う「和牛」
    頭に付けたパネルが大きく、立ち位置が見えないと笑う「和牛」
  • 「和牛」水田信二さん
    「和牛」水田信二さん
  • 「パネルの装着部分が面白い」と報道陣に横部分を見せる
    「パネルの装着部分が面白い」と報道陣に横部分を見せる
  • 「1億円」の入った箱を開けると…
    「1億円」の入った箱を開けると…
  • 「QUOPay1億円」と画面表示されたスマートフォンが登場
    「QUOPay1億円」と画面表示されたスマートフォンが登場
  • 「和牛」川西賢志郎さん
    「和牛」川西賢志郎さん
  • (左から)クオカード・瀧上さん、近田代表取締役社長、「和牛」水田さん、川西さん
    (左から)クオカード・瀧上さん、近田代表取締役社長、「和牛」水田さん、川西さん
  • 「QUOカードPayローンチ発表会」に登場した、お笑いコンビ「和牛」
  • 発表会冒頭で挨拶に立った、クオカード・近田剛代表取締役社長
  • 「QUOカードPay」のサービス説明を行う、クオカード・デジタルイノベーションラボ室長の瀧上宜哉さん
  • 頭に付けたパネルが大きく、立ち位置が見えないと笑う「和牛」
  • 「和牛」水田信二さん
  • 「パネルの装着部分が面白い」と報道陣に横部分を見せる
  • 「1億円」の入った箱を開けると…
  • 「QUOPay1億円」と画面表示されたスマートフォンが登場
  • 「和牛」川西賢志郎さん
  • (左から)クオカード・瀧上さん、近田代表取締役社長、「和牛」水田さん、川西さん

スマホに贈られてきたらURL読み取り店で見せるだけ

   3月26日から全国のローソン約1万5000店舗で取り扱いが開始されるQUOカードPayは、「もらう」「ひらく」「みせる」の3ステップで誰でも簡単に使うことができる。スマートフォンにQUOカードPayが贈られてきたら、URLを開いて受け取り、あとは店で見せてバーコードを読み取ってもらうだけでいい。アプリのダウンロードや個人情報の登録などは不要だ。

   発表会中盤に和牛の2人が舞台に登場すると、報道陣からはそれだけで笑いが起きた。クオ役の水田さんがつけているパネルが大きく、体を傾けないと入退場が難しいうえ、マイクを持つことさえ困っていたためだ。トークセッションの合間、左右の手で何度かマイクを持ち替えつつ、時折手を脇に下ろして休む素振りを見せる水田さんを見て、相方の川西さんも「パネルが大きすぎてマイクが持ちづらそう」とコメント。すると水田さんは目をしょぼつかせながら、

「顔がすごく熱いんですよね。パネルに反射した光が自分の顔に全部当たってる気がします」

と別の悩みをぽつり。「ゲレンデに埋まったらこんな感じなんかな?」と話し、笑いを取っていた。

   ウェブCM制作時のエピソードについて、川西さんは、

「『あまりキャラを意識せず、普段の和牛さんっぽく』と言っていただいてうれしかったんですが、自分たちの言葉で話させてもらうのに、噛んだら恥ずかしいなというプレッシャーもありました。テンポのいい、早い掛け合いだったので」

と振り返っていた。一方、水田さんは「納得いくまでやらせてもらいました。9回目でOKが出たけど、テイク48までいったかな」と、とことんアテレコに臨んだ様子を明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!