2024年 4月 19日 (金)

【センバツ】2週間前のどん底だった啓新が甲子園では笑顔で躍動!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

1回戦 啓新VS桐蔭学園

   初出場の啓新vs16年ぶり出場の桐蔭学園との対決。打力に課題を抱えていた啓新だが、桐蔭学園の技巧派左腕・伊禮海斗の攻略に成功した。

   一死二塁から3番穴水芳喜がライトへ三塁打を放ち、1点を先制。4番竹原翔の左前適時打で2点目。さらに2回表、9番安積航大が適時打を放ち、3点目を入れる。

   しかし2回裏、エース安積が2失点をしたが、3番森敬斗を迎えた。森を三振に抑え、捕手・穴水は思わずガッツポーズ。ここから安積のペースを取り戻していく。

   左腕のグラブを高々と掲げていきながら、テークバックをコンパクトにとってリリースに入っていく。常時135キロ~138キロのストレートは角度があり、勢いを感じる。夏には常時140キロ前半は期待できるポテンシャルはあるだろう。さらに120キロ前半のスライダー、110キロ台のカーブを織り交ぜながら投球を組み立てていく。

   追加点を入れたい啓新は6回表、一死二塁で7番古川剛がレフトへ二塁打を放ち、4点目。7回裏に桐蔭学園3番森の内野安打で1点を失ったが安積は後続を抑える。

   8回裏から啓新は右サイド・浦松巧が登板。三塁側のプレートに立つ。意図としては右打者から背中越し、左打者からは外へ逃げるシンカーをより遠く見えるために投げているという。口ぶりから見ても自信たっぷりだが、投球も自信たっぷり。常時135キロ前後のストレートと切れ味鋭いスライダーで桐蔭学園を翻弄する。また9回表、浜中陽秀の中前適時打を放ち、5対3と点差を広げた。

   浦松はぴしゃりと抑え、啓新が初勝利を収めた。啓新の選手たちは表情を見ていても楽しさが伝わってきたが、大会1週間前ほどはどん底の状態だった。3月9日~11日まで行われた「センバツ出場チーム・北信越代表大会直前合宿」では1勝3敗に終わり、「どん底でしたし、監督からは呆れている感じでした」と一塁の浜中は振り返る。そこから選手たちでミーティングを行い、ともに助け合い、ともに褒め、盛り上げるように努めた。

「僕らは無い無い尽くしのチームですから、チームの雰囲気とか、チームプレーとかそういうのを見直しました」(浜中)

   甲子園入りすると、雰囲気が良くなったと感じた啓新ナインたち。初戦を終えて、二塁手の幸鉢悠樹は「今のムードは最高です」と笑う。

   大会前まで苦しい期間を送った啓新だが、それを乗り越えたことが大きな力となり、初出場ながら堂々とした戦いぶりを見せた。さすが優勝候補・星稜相手に延長15回再試合を演じた底力は伊達ではなかった。

高校野球ドットコムは頑張っている球児を応援する、高校野球報道サイト。
編集長は安田未由。
地区予選から全国大会の観戦レポートや野球部訪問、高校球児やプロ野球選手のインタビューに至るまで、幅広く掲載。
昨年からは、中学野球にスポットを当てた、ネクスト球児企画も開始。次世代の甲子園のスター発掘にも力を入れている。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!