2019年 10月 21日 (月)

研究者の熱い思いと技術の魅力伝える ウェブサイト「花王の顔」

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   花王(本社・東京)は2019年3月25日、ウェブサイト「花王の顔」を開設した。

   花王の商品は衣料用洗剤やシャンプーなど、生活者にとってなじみ深い日用品が多い。半面、開発にあたる同社の約3000人の研究者の「思い」が広く世の中に伝わる機会は少なかった。新サイトでは、個々の研究者が日々ひたむきに課題に取り組む姿や、開発した技術の魅力を伝える。

  • 「花王の顔」ウェブサイトより
    「花王の顔」ウェブサイトより
  • 「バイオIOS」動画ストーリーの画面
    「バイオIOS」動画ストーリーの画面
  • 「Open the Kao」には、フリーアナの大橋未歩さんが登場
    「Open the Kao」には、フリーアナの大橋未歩さんが登場

新技術「バイオIOS」と「AC-HEC」の開発ストーリー紹介

   サイト内のコンテンツは、「花王の顔」と「Open the Kao」の2つのコーナーがある。

   「花王の顔」では、花王の技術イノベーションを、開発者の思いや技術開発の背景と共に伝える。今回公開されたのは、長年かけて開発された、「洗浄の世界に革新をもたらす」という未来型の界面活性剤「バイオIOS」と、「汚れを落ちやすく、つきにくくする」を可能にした技術「AC-HEC」の2つの開発ストーリーだ。研究者が詳しく語った内容が、テキストと動画で紹介されている。

   「Open the Kao」は、フリーアナウンサーの大橋未歩さんが研究開発の現場をリポートする。これまでに「花王のルーツを探る~花王ミュージアム探訪~」「未来に"きれい"を~花王エコラボミュージアム探訪~」「お洗濯今物語」「理想の洗剤を求めて」が公開された。最新の「理想の洗剤を求めて」では、大橋さんが「バイオIOS」を取材し、研究者に直接インタビューする様子が動画として視聴できる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!