2024年 4月 26日 (金)

真夏にエアコン故障は悲劇です 5月になったら「試運転」のすすめ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   空調メーカーのダイキンは、エアコンに関する調査を実施し、2019年3月26日に結果を公表した。

   本調査は、夏本番前の試運転を啓蒙する「スイッチオン!キャンペーン」の一環だ。同社の発表によると、多くの人がエアコンを使い始める7月は問い合わせや修理・買い替えの依頼が集中し、修理対応や設置工事の対応までの待ち時間が生じる場合がある。暑い時期にも快適にエアコンを使ってもらえるよう、5月~6月前半の試運転を勧める。

  • エアコンは5月になったら「試運転」を
    エアコンは5月になったら「試運転」を
  • エアコンは5月になったら「試運転」を

夏本番のエアコン修理、「時間がかかる可能性がある」

 

   調査対象は、エアコンを所有している300人、エアコン買い替え経験者(5年以内)150人、エアコン修理経験者(5年以内)150人だ。なおエアコンのメーカーは問わない。

   まず、過去5年以内にエアコンが壊れて修理した126人に「エアコンが壊れたり、おかしいと感じたタイミング」について質問した(複数回答)。圧倒的に多かった回答は「夏になって冷房を使いはじめて」で、69.8%にのぼっており、次点の「毎日使っているうちに」(27.0%)を大きく上回っている。

   「点検や修理を依頼した際に困ったこと、大変だったこと」を複数回答で調べると、1位は「修理の人が来るまでに日数(時間)がかかった」(39.7%)、次いで「来てもらう日の調整に困った」(27.0%)となった。ダイキンは前問の結果も踏まえ、

   「本格的なエアコンの稼働時期になってから、不具合に気づいた場合、点検・修理が混みあうため、修理までに時間がかかる可能性がある」

と発表資料で指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!