2024年 4月 17日 (水)

衣服内からの熱を積極的に放熱 新素材「クーリスト」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   デサント(大阪市)は、"衣服内の熱を逃がす"ことでクーリング機能を発揮する独自開発素材「Coolist D-Tec(クーリスト ディーテック)」(以下、クーリスト)を使用した商品を2019年4月中旬以降順次発売。

  • "衣服内の熱を逃がす"独自開発素材デビュー!

汗をかく環境での着用に

   発表資料によるとクーリストは、独自に開発した特殊な生地構造により、衣服内からの熱を積極的に放熱させることで、クーリング効果を発揮する。汗などが蒸発する時に表面の熱を奪う「気化熱」がポイントになっており、水分の吸収が早く蒸発しやすいのが大きな特徴。吸収から蒸発までのサイクルを早く行うことで、気化熱を継続的に生じさせ、衣服内の温度を下げる構造になっている。

   また、素材に換気や通気機能を持たせることで、ウエア内を涼しく爽やかな状態にキープ。

   蒸し暑さを感じる日の運動や観戦など、汗をかく環境での着用に適しているという。

   19年春夏シーズンでは「デサント」「ルコックスポルティフ」「マンシングウェア」などの複数ブランドで、クーリストを採用した商品を取り扱う。さらに、同社が展開するゴルフ6ブランドでクーリスト商品を購入・応募した人を対象に、抽選で豪華賞品が当たる「クーリストキャンペーン」を実施する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!