2019年 12月 6日 (金)

毎月26日は「風呂の日」か「ブロッコリーの日」か 旅館と農業法人がツイッターで猛バトル

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「本日4月26日は良い #風呂の日 ですね!!あたたかい温泉に浸かりましょう!」
「#毎月26日はブロッコリーの日 ということでブロッコリーの画像をお届けします」

   2019年4月26日、この2つのつぶやきを皮切りに、1日かけて「風呂の日だ」、「ブロッコリーの日だ」と主張をぶつけ合う「仁義なき戦い」が始まった。「風呂の日派」は石川・金沢の温泉旅館「川端の湯宿 滝亭(以下、滝亭)」、対して「ブロッコリーの日派」は同・白山市の農業法人で、農産物の生産・販売業「有限会社安井ファーム(以下、安井ファーム)」の公式アカウント。「26」が「風呂」とも「ブロ」とも読めることが原因のようだ。

  • 「#毎月26日は何の日」ルーレット
    「#毎月26日は何の日」ルーレット
  • ルーレット「風呂の日」
    ルーレット「風呂の日」
  • ルーレット「ブロッコリーの日」
    ルーレット「ブロッコリーの日」
  • 「川端の湯宿 滝亭」がツイッター上で繰り出した「必殺技」
    「川端の湯宿 滝亭」がツイッター上で繰り出した「必殺技」
  • 「有限会社安井ファーム」がツイッター上で繰り出した「必殺技」
    「有限会社安井ファーム」がツイッター上で繰り出した「必殺技」
  • 川端の湯宿 滝亭
    川端の湯宿 滝亭
  • 有限会社安井ファームが収穫したブロッコリー
    有限会社安井ファームが収穫したブロッコリー

これまでにも2度の「小競り合い」が勃発

   戦いの歴史は、2019年2月26日にさかのぼる。安井ファームが同日「毎月26日がブロッコリーの日!」とツイートすると、滝亭が「いいえ、毎月26日は風呂の日です」とリプライ(返信)で反論。1か月後の3月26日も同様に両アカウントが「風呂の日」、「ブロッコリーの日」とツイートし、互いの投稿には「風呂」と「ブロッコリー」の絵文字を大量にリプライで送り付けて抗議する「小競り合い」が見られた。

   そしてきのう、4月26日を迎えた。これまでは2アカウント間でのやり取りだったが、今回はツイッターユーザーなら誰でも参戦可能になった。例えば、2つのアカウントがツイートに添付した、「風呂」、「ブロッコリー」、「ブロイラー」、「ボディブロー」などの単語が高速で切り替わるオリジナルルーレットを使い、「風呂」もしくは「ブロッコリー」が表示されたタイミングで止め、応援したいアカウントに画像をリプライで送る、ツイッター上のアンケートに投票する、という具合だ。

   しかし、どれほどリプライや投票が集まってもどちらかが譲歩することはなく、「決着」がつかない。結局、両アカウントは「やはり、風呂の日ということで全会一致のようです」、「結果は満場一致で『ブロッコリーの日』ということになりました!」と各々の訴えを貫くツイートを最後に、4月26日は一旦矛を収めた。

両アカウントは徹底抗戦の姿勢を崩さず

   J-CASTトレンドは渦中の2アカウントに電話取材した。滝亭のツイッター担当者は「『風呂』は誰にとっても身近で、『風呂の日』も広く周知されていますから」と余裕の様子。確かに毎月26日は、東京ガスが85年に「風呂の日」と制定している。また対戦相手の安井ファーム担当者に対しては、

「やはり26日は『風呂』にこそ相応しい。新参者のブロッコリーには負けませんよ」

と強気にコメントした。

   一方の安井ファーム担当者。「『毎月26日は風呂の日』だとするアカウントがありますが?」と話を振った記者に対し、「記念日として制定されてはいませんが、毎月26日は『ブロッコリーの日』です」と力強く断言。そのうえで

「『ブロッコリーを食べながら風呂に入る』とか『ブロッコリー風呂』なんて中途半端な落としどころはありません。挑戦者として『風呂の日』を超える記念日を目指します」

と意気込んだ。滝亭担当者へ送る一言を聞くと「ふんぞり返って見ていたらいいよ。足元すくってやりますよ」。

   取材の結果、両者一歩も引かないことが改めてわかったが、他企業に対しここまではっきりとした物言いをして支障はないのか...不安を感じる人がいるかもしれないが、実はこの2アカウントの担当者たちは小学校、中学校の同級生。19年2月にコラボキャンペーンも行っており、気心知れた間柄なのだ。

   激闘から一夜明けた4月27日。両アカウントはツイッターで互いの健闘を称え、しかし抜かりなく主張をし、戦いを締めくくっていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!