2024年 4月 24日 (水)

■ダービー「カス丸の競馬GⅠ大予想」
サートゥルナーリアは鉄壁なのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。ついに今週は、競馬の祭典「日本ダービー」(2019年5月26日、東京競馬場、芝2400メートル)だじぇい。去年は16番人気が3着に飛び込んできて、3連単285万円という大荒れだったじぇい。でも、今年はサートゥルナーリア1強か、ヴェロックス、ダノンキングリーを含めて3強、なんて言われて、荒れそうもないきゃすう。穴狙いのカスヨ姉さんは出番がないじぇい。

ダービーもレコード決着?!

   カスヨ そうねえ、なんだかカタく収まりそうなのよね。3強は皐月賞の1~3着でしょ。4着だったアドマイヤマーズがGI・NHKマイルカップを勝ったものだから、もうこの3頭を超えるような馬は他には見当たらない、なんてふうな見方がますます強まってしまったのね。わたしの本命◎も3強の一角、ダノンキングリーなのよね。まあ、仕方ないわね。この馬は2月のGIII・共同通信杯(1800メートル)で優勝してるから東京競馬場は得意。しかもこの時の上がり3ハロン(最後の600メートル)が32秒台と、このメンバーでは一番いいタイムを持っているわね。先週のオークスもレコード決着というスピード競馬だったんだけど、同じ舞台のダービーはオークス以上に上がりタイムが速くなるのよ。ということは、最後の脚が速くないと勝てないってことね。しかも、毎週のようにレコードが出ている状態では、芝がよっぽど軽いのよ。だから重い馬場の得意な馬は、今年のダービーは出番がないわ。オークスでいえば、1、2着の父がディープインパクトだったんだけど、母系が両方ともストームキャット系。これは米国の血統でパワーとスピードを備えているのよね。つまり先週は血統で買えば当たったということなんだけど、ダノンキングリーはこの血統がドンピシャなのよ。皐月賞では3強はアタマ差、ハナ差でタイム差なし。つまりほとんど同着だったから、今度はダノンキングリーがダービーレコードで優勝するのは間違いないわ。鞍上の戸崎ちゃんもこのところ、調子がいいし、マイナス点はゼロ。しかも、4枠7番という絶好枠、隣の内側6番はサートゥルナーリアだから、出方を見ながら走れることも有利だわね。

   カス丸 爺はやっぱり「1強」のサートゥルナーリアが本命だよ。

   ガジュマル爺 皐月賞がほとんど同着だったというても、一番余裕があったのはサートゥルナーリアじゃ。ゴールが100メートル先じゃったら、もっと差がついたはずじゃ。そのくらい、この馬はまだまだ本気で走ってないということじゃ。ダービーはとにかくディープインパクトの子か、キングカメハメハの子が強いんじゃ。去年優勝したワグネリアンは父ディープ、母の父がキンカメじゃ。両方が合わさっとる。2年前はキンカメの子レイデオロが優勝。その前はディープのマカヒキ、その前はキンカメのドゥラメンテじゃ。これでいくとキンカメの子が優勝する番じゃが、今年はキンカメの子、ロードカナロアの子サートゥルナーリアが勝つんじゃ。ロードカナロアだから距離が長すぎるとかいう声があるが、同じ父親のアーモンドアイが同じ舞台のジャパンカップを去年勝ったのを見ておらんのか、と言いたいくらいじゃ。ロードカナロアの先にはキンカメがいるということじゃ。しかも母親はシーザリオ。この馬はこれも同じ舞台のオークスを勝ち、さらに米国のオークスまで勝っておる。その父は、これまたジャパンカップを勝ったことがあるスペシャルウィークじゃから、東京は得意。これ以上の血統はないじゃろ。唯一の不安は騎手の乗り替わりじゃが、いまや絶好調のダミアン・レーンじゃから大丈夫。レコードで勝つのはこっちじゃ。

   カス丸 3強といっても、ヴェロックスは対抗○にもなってないのはなんで?東京が合わないからきゃすう?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!