2024年 4月 19日 (金)

「東京五輪」観戦チケット詐欺の悪質ぶり 申し込んでないのに「当選メール」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年6月20日、「東京2020オリンピック観戦チケット」の抽選結果が発表された。ツイッターには当選者の喜び、落選者の嘆きが多数書き込まれ、「オリンピック」が朝からトレンドワード入り。その一方で、こんな報告や注意喚起も相次いで投稿されている。

「詐欺メール来ましたわぁ 皆さんお気をつけをー」
  • 「東京2020オリンピック観戦チケット」詐欺、見分ける方法は
    「東京2020オリンピック観戦チケット」詐欺、見分ける方法は
  • 「東京2020オリンピック観戦チケット」詐欺、見分ける方法は

「手続きは以下のURLから行って下さい」は絶対ニセモノ

   東京五輪観戦チケットの抽選結果は申込者全員に通知メールが届くが、ツイッターで「詐欺メール」に関する書き込みを検索すると、

「五輪チケット申し込んでないのにメール来てて草 明らかに詐欺ですね」
「オリンピックチケットの当選メールがきたぜ でも申し込んで無いからな俺」

と、抽選申し込みをしていないユーザーからも複数の報告が上がっている。この場合はすぐに「詐欺」と判断できるが、申し込みをしており、「当選メール」を受け取った時はどう見分ければよいか。消費者庁の公式アカウントが6月20日付ツイッターで、以下のように説明している。

「6月20日に申込者全員に抽選結果通知メールが届きますが『tokyo2020』以外のドメインは偽物です。URLはなく、手紙や電話での連絡もありません。当選チケットは一括購入が条件で、カード限度額にご注意」

   同様に、「警視庁サイバーセキュリティ対策本部」公式ツイッターアカウントも同日、「抽選結果発表をかたったニセメールに気をつけてください」と呼びかけ、

「メールで『当選おめでとう。手続きは以下のURLから行って下さい』等と書かれたものが送られてきたら、それは偽物です」

と本物のメールにはURLの記載がないことを広く周知している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!