2019年 11月 15日 (金)

電車の席が空くと真っ先に座る彼 「モヤッとする」「絶対イヤ」非難殺到

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「結婚の話も出ている彼氏は、電車の席が空くと自分がサッと座ります」。あるユーザーが2019年6月26日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」にこんな悩みを書き込んだ。

   彼氏は「悪気もなく、それが当然だと思っているよう」。投稿主は、絶対に女性に席を譲らなければいけないというわけではもちろんない、と前置きしたうえで「仕事の場では、気を遣っているみたいですが...。私が気にし過ぎなのでしょうか?」と投げかけている。

  • 電車の席が空くと自分がサッと座ってしまう彼、嫌?気にしない?
    電車の席が空くと自分がサッと座ってしまう彼、嫌?気にしない?

「男女問わず譲り合いの声かけがあるといい」

「わかります、なんかモヤッと」
「男女平等とはいえ、やっぱり女のほうが体力もないし力も弱いし座らせてほしい」
「やだあり得ない絶対イヤ」
 

   J-CASTトレンドが確認したところ、トピックは投稿主に賛同する意見が多数を占めている。「そういう性格だと割り切るから、気にしない。自分も空いた席に座ればいい」という声もあるが、ごくわずかだ。また「性別に関係なく、断りなく席に座るのは受け入れ難い行為」とする向きも多い。

「普通は、座る?って聞くと思う。同性同士でも聞くよ、それでじゃあ座っていいかな?で座る」
「男女問わず譲り合いの声かけがあるといいよね。実際に自分が座る座らないは別として、思いやりの問題かな」
「それは女友達同士でも引く。彼氏彼女のあいだがらに限らず人として相手に対する思いやりの問題」

「自分のことしか考えていない」「そういう人だと受け入れる」

 

   J-CASTトレンドでは、20~50代の女性15人に「電車内で席が1つ空いた時、彼氏が自分に断りなく座ってしまったらどう思うか」を尋ねた。結果は「嫌だ(9人)」、「別に構わない(6人)」。「嫌だ」という人たちに理由を聞くと「自分のことしか考えていないように感じるから」、「席を譲ってほしいわけじゃないが、少しは気にかけてほしい」などが挙がった。「別に構わない」派からは「そういう人なのだなと思って受け入れる」、「譲ってほしければ『譲って』と言う。そこでもし譲ってくれなかったら嫌だ」という意見が寄せられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!